長く使ってもらえるように… | Warps -ワープスのブログ - 広島県東広島市のカーオーディオとカスタマイズのプロショップ

Warps -ワープスのブログ - 広島県東広島市のカーオーディオとカスタマイズのプロショップ

東広島市の2号線バイパス沿いにあるカーオーディオ&カスタマイズのプロショップ ワープスのブログ

おはようございます!
 
東広島のカスタマイズ&カーオーディオショップ
Warpsです。


昨夜は先日購入した。。
デビッド・ボウイのアルバムを聴いておりまして
古い曲から新しい曲まで聴いていると
本当にジャンルレスな音楽性を持つ
稀なアーティストだったんだなと
改めて思えました。。

最近のアーティストでもないので
あまり聴く機会もないかと思いますが
モノは試しで聴いてみるのもアリだと思います。



さてさて、昨日は、、
こちらのBRZをお預かり。。

車両購入の時からすでにオーディオが
組まれていて、フロントからサブウーファーまで
色々な機材が搭載されていたそうなのですが
フロントドアのアウターバッフルが
外れて飛び出してきているとのご相談を受け
御予算などを伺って今回は純正のパネルを
購入してインナーバッフルでの取付へと
変更することになりました。


お預かりしてドアを外してみると。。
インナー側のバッフルはすでに剥離して
MDFが膨張して分解状態に。。
アウターバッフル部も本来の厚みより
膨らんだ状態になっておりました。


たしかにMDFは水分を含みやすく
ドア内部を通る雨水などで劣化しやすいのですが
今回のバッフルは防水処理もされておらず
バッフルの構造も排水性がなく
水が内部に溜まりやすい構造になっていて
これではバッフルが分解するのも頷けます。

それらのバッフルを綺麗に取り除き
新たにインナーバッフルを作成!
以前のバッフルと同じMDFを使用してますが
素材に染み込むタイプの防水処理を施して
バッフルそのものの強度も増しながら
耐久性のあるバッフルへと仕上げていき
ドア内部に流れてきた雨水もスムーズに
下へと流れていく構造で設計して
もちろん音質向上のために背圧の抜けや
取付の強度、スピーカーに合わせた形状などを
シッカリも考えて製作して取付ました。

今回のような防水処理は当店では標準の作業で
インナーバッフル、アウターバッフルを問わず
必ず施工する内容となっております。


最後にアウターバッフル化されていた場所を
新たに用意した純正のパネルに交換して装着。
見た目は純正へと戻ってしまいましたが
スピーカーが取れそうな状態から抜け出し
しっかりと固定された効果でシッカリと
スピーカーが鳴るようになって
音質的にも格段に良くなりました。

これで快適なドライブを楽しんでもらえそうで
オーナー様にも喜んでいただけました。

Sさま本当にありがとうございます!



そんなこんなで


今日も頑張ります!