SHOWROOM 星投げ | warpのブログ

warpのブログ

アメブロさんの言いなりになっていたら、たどり着いたんで始めました!(^^)!
音楽の話題...ときどき 壁紙...時季によってはミスコン関連を主に発信していきます。
ほむぺも開設しています。よろよろ~(^^)/


小山内瑠李さんの2次審査の結果はまだわかりません(2018/9/4現在) が、3次審査に進むと信じて、SHOWROOMでの効率的な「星投げ」について考えたので、書いておきます。

以前、ゆあらさんのyoutubeを紹介しました。わかりやすいのですが、ちょっと長くて(^^;...
...なので、もう少し、短めのを探しました。





ひなほ先生の3周講座


ひなほさんというかたの動画です。5分くらいなので、見てみてくださいね。


さて、これとゆあらさんのを見て勉強し...瑠李さんの配信特性を考え合わせると...おそらく、我々は、「30分配信」は考えなくてもいいように思います。

ただ、瑠李さんには、①配信時間の予告 ②配信1時間の厳守 ③配信のラスト5分は「カウント枠」として配信を更新する を是非実行してもらうようみんなで「説得」しましょう(^O^)/


それを前提として...

配信開始1時間30分前までに星を満タン(全て99)にしておく。


30分前に 星のあるROOM(種とかビリヤードボールみたいのとかはダメ)に入り、30秒いると星が5ずつもらえる、が、満タンなので「99」から動かない...という状態にする(星捨て と言われています)。
→星は1時間に各種99までしか集めることができません。なので、ここで、その1時間をセットするわけです。ちょうど、瑠李さんの配信中30分頃に1時間経つようにするんですね。


瑠李さんの配信が始まるまでは、他のROOMには入らない。
→上記のように30秒で星がもらえるので、そのたびに、時間がリセットされてしまうのを防ぐためです(星を投げて補充してもトータルで99を計算しているのでダメ)。


瑠李さんの配信が始まったら、ROOMに入って、(挨拶よりも先の方が確実!)全ての種類を10個ずつ連打で投げる(10連打だとポイントが2割増しになるので12個投げたことになるのと、瑠李さんの配信での「30秒5個」を無駄にしないためです)。
→携帯端末の場合は、右隅の星をタップで連打できます。長押しで星の種類を変更できます。
PCの場合は、並んでいる星を順番に連打で おk。


⑤Twitter連動している人は、【ツイート】ボタンを押して、ツイートで告知しましょう。5個ずつ星がもらえます(1配信につき1回)。


⑥【ツイート】告知した人は、これで、99個に戻っています。そうじゃない人は、94個ですね。
ここからは、とにかく、最速で星を全て投げます。ROOMに入って即のときのようにそれぞれの種類を平均的に投げる必要はありません。1種類を連続して、10連打、10連打 で おk です。端数(9とか4が最後に余ります)も、投げ切ります。


⑦投げ切ったら、今度は星集めに行きます(これが「2週目」です)。
携帯端末の場合は、一旦、瑠李さんのROOMを出ることになります。

ROOMの下の方にある【ONLIVE】ボタンをタップすると、現在配信中のROOMが現れます。そこを上から順番に廻るだけです。
30秒試聴すれば、各種の星が5個入ります。そしたら、また【ONLIVE】ボタンをタップして次のROOMへ移る..という作業の繰り返しです。

PCの場合は、ブラウザのタブ機能を利用すると効率的です。タブを5~10個くらい出して、SHOWROOMの別々のROOMを開けば、短時間で星が集まります(PCのパワーの問題があるので、タブの数は、ご自身で確かめて最も効率の良い数を見つけてください)。
それぞれのROOMからの移動は、上記の携帯端末同じです。
ちなみに、ブラウザは、マイクロソフトのEdgeだと、タブごとにボリュームをミュートできるのでうるさくありません。他のブラウザは試したことがないのでわかりません。


⑧単純計算では、30秒×20ROOM=600秒=10分です...が、もう少し...多分早くても15分程度...はかかると思います。PCでタブをうまく利用できて..10分程度でしょうか。仮に20分かかっても 瑠李さんの配信30分より前には 「2週目」の星を集めることができます。この際、注意するのは、星は「90個集める」という点です。瑠李さんのROOMで既に「30秒5個」をもらっているので、多くても95個、ツイートしている人は、更に5個もらっているので90個までしか、集めることができないからです。95個集めてもいいのですが、そのために30秒使うのなら、90個で良いと思います。


⑨90個集めたら、⑥の要領で、「2週目」の星を投げます。


瑠李さんの配信30分まで時間があれば、50カウントします(50カウントは、1配信1時間に1回だけポイントになります)。

配信30分を過ぎたら、「3周目」の星集めに行きます。要領は、⑦と同じですね。
→星集めについて、特に この「3周目」..つまり2回目の星集め...では、ROOMの選択でロスが出やすいです。
ほぼ同じ時間帯で配信している他のROOMでは、一度星をもらったROOMで再度星をもらうことは、ほとんどあり得ません。なので、【ジャンル】を決めておいて、上から順番にROOMを開くことが肝要です。
また、切れのいい時間帯(20時とか20時半など)だと、配信が終了してしまっているROOMが続出する場合があるので、【ONLIVE】の上にある「〇」みたいな矢印で更新してから、「3周目」を始めるといいと思います。


⑫「3周目」も、「2週目」と同じ手順ですが、なんとか、15分以内に集めて、5分以内に投げ切るといいです。
もし、まだ50カウントしてなければ、星より優先してカウントしてください。「カウント枠」で星を投げる時間はあります。


⑬ラスト5分は、配信を更新してもらって、「カウント枠」を作ってもらいます。そこで、投げ切れなかった星を投げて、50カウントします。


以上が、最も効率的な方法だと思います。
そうすると、自ずと、配信は「2時間半空けて1時間ずつ」が理想的になってきますね。「理想的」というか...星を集める方がかなりハードワークですが..(^^; それでも次の配信1時間半前には99集めることはできます。


配信する瑠李さんには、そのへんのシステムを理解したうえで、配信予定を立ててもらうといいと思います。もちろん、ドンドン配信はしてもいいんです。星を投げるほうが、ローテーションを決めやすい配信予定にしてもらえるといいんですね。

というわけで、、みんな がんばろ~(^O^)/











via Holy Knight




Your own website,




Ameba Ownd