みなさん、こんにちは!
 
 
オープン3周年!自宅サロンwarmth (ウォームス)
 
 
  

対症療法ではなく、原因療法を目指す

サムネイル

 

サムネイル

自身の体や実体験をもとに、治療の選択

 

体の不調の原因はどこからきているか徹底解明!

サムネイル

 

 
整体師ウォームスゆきです
 

本日のテーマ

 

「足もみ道場開始から一年。その成果はいかに」

 

 

 

2020年10月にスタートした足もみ道場。
自分をなおすため、家族をなおすため、
ウォームスゆきも、みなさんと一緒に勉強させていただきました!
 
みなさんと足もみをして、
その体験談をお聞きすると、

『知識は力なり』
と言う言葉を連想します。

いかにも知っていたように書きましたが、
すいません、ついさっき知った言葉です。

経験によって得られた知識は、
大きな力になるという意味だそうです。

積み上げてきたものは、何物にも勝る!
と確信に変わった一年でもありました。

何故そう感じたのか…詳細は
下記にて、実際に道場でやらせていただいた内容と、体験談より、ご説明致します。


鼻づまりを解消する足もみ

 
福島の足医術の先生、佐々木先生に教えていただいた鼻づまり解消の足もみは、
子供が鼻風邪を引き、夜鼻がつまって眠れない、起きてしまう…
そんなときに助けられた揉み方です。
 
「1ミリでもズレると効かないよ!」と先生に教えてもらい、
何度も練習して習得した方法です。
 
右の鼻が詰まっているときには、左足を揉みます。
場所があっていると、3分くらいでスーっと鼻が通ってきます。
 
ウォームスの足もみ道場に参加していただく方は、ママさんが多いので
「家に帰って子供に試したら、鼻が通ったよ!」
という声をいただきました。
 
人によって、微妙に位置が違ったりするので、爪で触って固いところ、痛いところを見つけます。
 

肩甲骨の足もみ

 

 
道場を始めたころは、まず自分の足を揉む。
ということをメインに開催していましたが、それだと、なかなか強い力で揉めなかったり
場所がいまいちわからないということもあって、効果が出せずにいたところもあったかと思います。
 
「とにかく痛くて自分の力では、こんなに揉めない…」
という声もあったので、
ここ最近では、相モデルで足を揉むということをメインに開催しました。
 
相モデルでは、
「爪のあとがついて痛そう!大丈夫?大丈夫?」
「大丈夫!もっといける!もっと!!」
と声をかけあいながら、揉むことで、みなさんの足もみのレベルが格段に上がってきているのを感じます。
 
痛みはどこにあるのか、固い場所はどこにあるのか
クイズのように探し、見つけられる確率も上がってきました。
 
肩甲骨が痛いという参加者の方に、
どこにその原因があるのかを見つけ、
実際に試して揉んでもらうと
「あれ?さっきまで痛かったのに…」
「噓でしょ?信じられない!」
と、毎回このワードが飛び交います。
 
「足の肩甲骨の反射区が痛すぎて、肩甲骨の痛みが麻痺してるのかも!(笑)」
と笑い声が響き渡ります。
 
痛みがとれると、自然と笑いが起こります。
 



 
最初は恐る恐る揉む方法も、だんだんと慣れていきます。
血流のよくない場所は、青くなったりするので
「ごめんね~痛いよね~」と言いながらみなさん揉んでいます。
 
 

股関節の痛み~股関節炎~の足もみ

ご年配の方によく聞く、股関節痛ですが、意外に子供にも多いのが、股関節炎。
炎症がひどくなると、歩くのもきついようだ。
 
股関節の反射区である、内側くるぶしの固いところ、痛いところが見つけられるようになってくると、
股関節炎のような急性の痛みにも対応できるようになる。
 
参加者の方の中に、歩くのもしんどく、泣いてしまうくらいの痛みがある股関節炎になったお子さんがいて
 
「子供の足を触ると
この場所が痛いと言って、固いのがわかったので30分ほど揉んでいたら、次の日には
小走りがすると少し痛いけど、歩けるよ!と言って起きてきて、回復の早さに驚いた!」
とおっしゃっていました。
 
湿布を貼らないとだめだろうな…と思っていた、ということで、
足もみの経験が、ここにきて成果として現われたのだろうと、感動したウォームスゆきでした…!
 

腕の痛みの揉み方~四十肩の初期の痛み~

 

コートに腕を通すときに、腕の痛みが出る…
買い物をして、重い荷物をもったあとに腕が痛い…しびれる…
 
そんな悩みは子供を抱っこしたり、フライパンをふったり、掃除機をかけたり…
何かと腕を使うママには多い悩みです。
 
小指の周りの痛いところを見つけ、揉んでいくとその場でも楽になっていく姿を目の当たりにします。
 
本日の道場でも、揉んで楽になってくると、
「コートが着やすくなった!頑張って家でもここを揉みます!」と言って道場を後にされました。
今までも、ご自身の膝の痛みや、ご家族の不調を足揉みで治してこられたママさん。
きっとなおせます!!
頑張りましょう!
 

ママから家族へ…少しずつ広がっている足もみ健康法

「ウォームスゆきさんに、マット踏んでるよ!と連絡して」

と写真を送ってくれたRちゃんのママさん。

 

この間は20分踏めたよ!とうれしい報告をくれました。

マットや棒が家に当たり前にあり、家族もその風景を当たり前に受け入れている。

 

子供の時から揉んでいたら、それはそれは健康になるし

技術も大人になるころにはすごいんだろうな~と微笑ましいです。

 

2021年の道場は、本日が最後の日でしたが

また来年度も、もっとスキルアップできるように勉強していきたいと思います。

 

今年もお疲れさまでした!

来年もみなさんで元気に過ごしていきましょう~!!

よろしくお願いいたします!

 

ウォームスゆきでした。