はい。
こんばんは
ブラックにスーッと毒を吐く真夜中のアツコです

なんていうか、真夜中カテゴリー結構人気。


だがしかし


ブログ見てますよーとたくさんの人に言われることがとても多く
あー腹の中真っ黒もばーれーてーるー
と、変な汗もかくのです。



まぁ良いです。あれもこれもあたし。




パクられた!
真似された!



というママ講師の声。。。
多いのなんの。。。


わかります。えぇ、経験もあります。
それはいくらなんでもだめでしょう
という実例も山のように見てきました。



モラルもへったくれもない。




ただねー。



物作りをする上で、デザインなんてプロのデザイナーでもない、民間資格を数回の講習でとっただけのママが全く新しいものを生みだすなんてほぼあり得ません。



いいですか。




あり得ません。




大事なことなので2回言いました。




どっかで覚えてなくても見てるんです。
それが記憶に残って色々と複合的になって閃く。
まーオリジナルって言えばオリジナルですけど、1回ぐらい画像検索してみればいいよ。


どの分野でも似たようなのが出てくるから。



クラフト系講師は特にこの辺に気をつけています。だから誰かが可愛い作品をSNSに上げているのを見て、まねさせて♪自分で楽しむようにですとか。いい人はコメントくれる。突っ込まれて面倒に巻き込まれたくないからね。



そうなると上げた方も気分が良くなって自分のアイデアだと主張したいわけなので(だからSNSにわざわざあげてる)断ってくれてありがとう。自分用なら良いですよとかやりとりが始まる。



かと思えば
メーカーが販売している著作物を使って勝手にワークショップ開いちゃったりね。
それでお金儲けだめじゃんみたいな。
バレなきゃ良いと思ってるのか・・・



モラルはどこだー!!!




中には著作権表示外しちゃって、ちょっと色変えたりフォントいじったりしたブログデザインをオリジナルと称して売り出したり。
そんなのソース見たらバレるに決まってるのに。あえて言われないだけだろうに・・・



基礎がないのにペロッと誰かの上辺だけを劣化コピーして価格はプロ並みの商売始めたり・・・




いい加減恥ずかしいので辞めませんか?




安心してください。
バレてますよ♪





盗まれる
真似される
これは自分のだと過剰に防衛している人は、ほぼほぼ、自分が同じ事をしている自覚があるんです。



本物は動じない。

そんな表面だけの薄い作りじゃないから。
ちゃんと作り込んでいるから。
見ればわかるんだけど、本来は。
見えない人がパクッとしちゃう。
そして、権利を主張してオリジナルだと声高に叫ぶ。
世の中すぐ真似されるから防衛した方がいいよとよく言い出します。









そんな法則。あるある。