去年くらいから苦手だったカツオがなぜかどっちかっていうと好物になってしまいましたひらめき

まぁ、それ以外もだいぶ食の好みが変わった気がするので、カツオの鉄分とかビタミンB群とかをポスト更年期が欲してるのかもしれませんね(笑)

 

というわけで、今回はカツオを集めてみました指差し

 

 

最初は味労さんのたたき。ランチで利用しました。

刺身定食がカツオのたたきでしたよだれ

 

薬味はねぎも入ってるけどミョウガや紫蘇もたっぷり。にんにくなしで助かります。

 

味労さんは豚汁が食べたくなると行きたくなるんですが、鶏の唐揚げとかアジフライも美味しい飛び出すハート

 

こちらは別日のアジフライ定食。

 

ちょろっとお刺身がつくのも嬉しいな照れ

 

>>前回の記事(味労さん)

…記事をたどったら、こちらの刺身定食で結構カツオを食べているみたい。私がカツオ好きになったのってこちらのお店のおかげかもしれないあんぐり

 

 

次は門前仲町駅1番出口からすぐです、立ち食い寿司のまぐろ人さんで握り。

 

お寿司ってひとくちで食べちゃうのがつらい…笑い泣き

 

『炙りもありますよ~』と言われてじゃあお願いします!

こちらも味がついていました。炙りの方は塩とレモン、ワサビとさっぱりしていて

どっちも美味しかったけど、こちらはかなり好みでしたラブ

 

かつお、いつまでありますかー?って板前さんにきいたら

初がつおから戻りがつおまで大体ずっとありますよーとのことでした。

そういえば実家でもカツオしょっちゅう出てきたよな(それでカツオ苦手になったネガティブ

 

その他もいろいろ。

 

真鯛とこちよだれ

 

赤貝。赤貝大好き。今日もヒモは売り切れていた不安でも赤貝美味しくて震える不安

 

お寿司屋さんいくとかならず頼むとろたく巻き。細巻き派知らんぷり

 

基本的に椅子がないと嫌(それも背の高くない椅子)なお年頃ですが、立ち食い寿司はダラダラしないでささっと食べられるのでいいですよネ。

 

>>前回の記事(まぐろ人さん)

 

 

最後はそば酒場山城さんのカツオ。

 

カツオ刺2種盛り。刺身とたたき。どっちも美味しかったですよだれ

ニンニク使えないのつらいよだれ

 

こちらは昨年秋くらい、戻りガツオのたたき。

 

山城さんは私にとって

 

乙女のトキメキ月1のちょっとゼイタク一人呑みのお店乙女のトキメキ

 

でして。行けない月もあるけれど、『今月も山城さんいくぞー』と楽しみにして仕事がんばっております。

なので次の投稿で山城さんオンリーでアップする予定デス。

ホントにお蕎麦もお料理も好き目がハート好きすぎてアップするタイミングわかんなくなっちゃった位好き目がハート

 

>>前回の記事(そば酒場山城さん)

>>前々回の記事(そば酒場山城さん)