梅もなか

仲見世通り、お豆腐屋さんのとなりの和菓子屋さんです。
3色の梅もなかは、ピンク→白餡、白→こし餡、茶→つぶ餡です。どれも美味しいですが、強いて言うなら私は白(こし餡)が好きです。どれも皮が「さくっもちっ」としてねっとり餡とよい感じです♪見た目小さいですが、意外に厚みがあり、あんこもたっぷり入っています!

実家のお土産やおもたせは必ずといっていい位、この梅もなかでした。慶事(ピンクと白)、弔事(茶と白)と使い分けられるところも良いですね。。。

*「梅花亭」でネット検索すると同じ梅のマークのお店がいくつか出てきました。こちらの姉妹店もあれば、同じマークで元からのれん分け?したお店もあるのでしょうね。