↓今夏のマストアイテム、首元に扇風機!

 

 

 

    

    

    はじめまして。40代の主婦です。子供2人。

都内近郊で家政婦のパートをしています。

お得と旅行が大好き

 

   わたし、英検1級にここ2年ほど挑戦しています。

 

成績としては、

二次試験ストレートで5回落ち

→6回になる予定絶望

 

 

 

 

 

 


の続きです。

そして、試験室に入る。

ネイティブの審査官も日本人の審査官も

女性の方。

 

まず、自己紹介。

ここは採点されないし、なんとなくにこやかに終わる。

審査官の方は、きれいなイギリス英語。

わかりやすくゆっくり話してくれる、ありがたい昇天

 

で、問題カードを開くと、

(1)~(5)までのお題が書いてあって一つ選ぶ。

ざっと読んだけど、覚えてない。

どんな問題だったかしらとググってみたけど、出てこない。

こういう問題の詳細は書いちゃいけないのかしら?

 

でも、筆記試験では、すぐに解答速報でてるよね?

だから、書いてもいい?

だめだったら、だれか教えてほしい。

 

(1)は、

can govermnet spending escape a recession?

みたいなみたいな問題。

つい4日前なのにこんなに記憶がないなんて笑う泣き笑い

間違えてたらごめんなさい。

 

あとのは、難しくて、topicの意味もいまいちわからないのもあった。

(2)は、

stem cell

って書いてあった。今、調べたら、幹細胞だって絶望滝汗

ノーマーク(笑)

 

 

とりあえず、話したけど、全然、

まとめられなかった。

 

だめだなぁ。

げきちん。

ちなみに、すっごい簡単な文法間違えたら、

何かメモってたから、

しっかり、きれいな文法で話すことにフォーカスしたほうがよいのかもなぁ。

 

わたし、話したいことあると、文法がなおざりになる。

これ、だめ。

 

中国人のママ友の日本語が

みだれてくると、すごく聞くの大変になるもんな。

 

質疑応答もあった。

 

なんだったかなぁ。

 

「役人の税金の無駄遣いについてはどう思う?

どうしたら良くなる?」

みたいなことも聞かれたなぁ。

 

 

これも答えた。

「若者なんとかしてって。おばさんにはもう変えられないからって(笑)」

やはり、ここでも文法間違えてたな。

 

良かったことは、

聞かれた事になんとか意見がもてたこと。

 

そして、課題は、

 

本当に、きれいなわかりやすい言葉で

考えを伝える練習が必要。

 

まだまだ励みます。

子供たちよ、母さん、一級合格するからね!

 

 

ちなみに、英検1級の必読本はこれです。

最初は、私のレベルが低すぎて、英語が不自然に思えたくらい(笑)

今は、ちょっと、こういう英語にもなれてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

【LikeSweetsBOX】毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク

 

ママのチーズケーキ