はじめまして。40代の主婦です。子供2人。

都内近郊で家政婦のパートをしています。

お得と旅行が大好き

 

   うちの小学生の男の子は

凹凸、グレーゾーン。

ADHDとアスペルガー。

 

多分、私の血で、

私が小さい時はまだ発達障害とか

そういうのなくて、

生きにくいな

うまくいかないな

は感じてた。

 

大人になってからも転職回数多いし、

職場でうまくやれないこともあった。

 

今は多分、私は、もう大丈夫。

 

息子はもう1歳半検診から

多動だった。

他の子とあきらかに違った。

 

幼稚園に入ってからも

連日、友達を叩いたり

怒ったり。

 

だから、生まれつきなんだと思う。

 

支援センター

ペアレントトレーニング

アンガーマネジメント

通級指導教室

サプリメント

 

本当に

家でいろいろ話して

試して

 

4月に新学期入って

しばらく

いろいろあって

 

最近やっと

「落ち着いたね、我慢できるようになったね」

 

と話してたら

またやってしました。

 

大事には至らなかったけど、

怪我をさせてしまったら

もう息子が悪い。

 

「絶対手出したらだめだよ、負けだよ」

っていつも伝えてるんだけど。

 

男の子の発達障害って女の子より

すごく顕著に出ると思う。

 

そして、最近、私もパタパタしてしまい、

睡眠不足気味だったし少し落ち着いて

生活できてなかったね。

ごめんね。

 

もし、私の遺伝子じゃなくて、

他だったら、息子はもっと生きやすかったのかな

と思う。もちろん、怪我させたお子さんにも

申し訳ないし、

そんな風に生まれついてしまった

息子がかわいそうだなと思う。

 

これからも

我慢する練習していくつもり。

普段はすごく優しい子で、

でも、ふとした瞬間、

我慢が切れてしまい、

コントロールができなくなるみたい。

 

まさしく、

客観的にみたら

「切れる」

ていう表現になってしまうんだろうな。。

 

たった1回だって、

それは許されないと思う。

伝えて、

アンガーマネージメント

の本、一緒に読んで、

深呼吸の練習して、

 

いろいろ試しても

先天的な問題って

やはり治らないのかな、

 

悲観的な気持ちになってしまう。

 

悲しいな。

 

どうにか大人になるまでに

治りますように。

 

↓続き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

【LikeSweetsBOX】毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク

 

ママのチーズケーキ