抜歯① | ちょこのブログ

ちょこのブログ

イヤなことは忘れちゃおう

次男の体調不良で延びていた【親知らずの抜歯】をして来ました。

「いずれ他の3本も抜く事になるだろう」と聞いていたので次に備えて書き残しておこうと思います。

※気持ち悪い表現や痛い表現がてんこ盛りなので、苦手な方は閉じちゃってください🙇‍♀️💦


【15:00開始】ということで14:35に院内へ入ったところ、前倒しで診察してくれる先生だったようで14:59には抜歯が終わって院内を出ていました(笑)

診察の椅子に座っていたのは、20分あったか無いかくらいでしょうか。

それだけ聞くとメッチャ楽なように聞こえますが、正直もう二度とやりたくないです(泣)


ひととおり説明を受け、いざ局部麻酔の注射を開始。

1本目の麻酔(内側かな?)は全然痛くありませんでした。

2本目の麻酔(外側かな?)は鋭い痛みがありましたが、まぁ真顔で受け流せる程度。

2分くらい麻酔が効くまで待っていると、段々ベロが痺れてきました。
そして奥歯は何かの塊を噛まされている感じ。
「ベロが正座した時の足みたいになってる🧎」
と思いつつも内心ドッキドキ。

いざ、抜歯開始!
怖っわ!マジ怖っわ!!
キュイーンという甲高い音が口内から聞こえるのも怖いし、歯をグイグイ押されたり引っ張られたりするのも怖い💦

私の親知らずは【埋伏歯(まいふくし)】という半分以上が歯肉に覆われた状態だそうで、そこを切り開いて取り出したようです。
抜く時間は10分も無いくらい。
麻酔が効いていて痛みは全く無かったです。
抜いた瞬間も全く分からなかった。
強いて言えば、縫う時に麻酔の効いていない唇に糸が当たるので、糸を結ぶ瞬間に擦れて少し痛い程度。

「怖かったけど、とりあえず抜けたし良かった良かった。」
なんてのんきに構えてましたが、帰宅準備段階(抜歯12分後)で既にズンズンした痛みが来ました。
そして口の中がずっと血の味で気持ち悪い。
そんな状態なのに、抜歯後のうがいは基本NGだそうで…。
傷の治りが悪くなるんだとか。

薬局でお薬をもらい、帰宅前にいざ車内でお口観察。
ん〜…とりあえず縫い糸は黒?あとは血まみれでよく分からん😅
このお口観察が、後に自分の首を絞めることになります😱

帰宅途中も鈍い痛みと口の痺れが増していき、血の味がし続けました。
あのお口観察さえしなければ…。
麻酔が効いている&アドレナリンが出てた事で口をパックリ開けて観察したせいか、血が出続けてしまったようです。
口内のネバネバした感じも相まって、このあと夜までずっと軽い吐き気が続くことになります😖

以下、当時のメモ書き
抜歯24分後…しびれの範囲が右半分まで及び、痛みも増してきた。

抜歯40分後…しびれも抜けないが、痛みはますます酷くなる。子ども達に書き置きをして寝室へ避難。鈍いズンズンした痛みからズキズキへ変わる。

抜歯45分後…麻酔がとけてきたのか口内の【何かを噛まされている感じ】が減る、と同時に切り傷のような痛みも追加され非常に痛い。口内をものすごく噛んでしまった瞬間の痛みがずっと続いている感じ。
噛み締めてるわけでもないのに、抜歯した方のコメカミ&アゴの骨が痛い。
痛みからゆとりが無くなり、子ども達に辛く当たってしまう。
とにかく横になってやり過ごす。

抜歯3時間後…口内の感覚がだいぶハッキリしてきたが、下唇および右下アゴ周辺の痺れはまだかなり残っている。
2〜300人に1人くらいは、この痺れが長期に渡る(中には半永久的に残る人もいる)らしい…。
そこに選ばれてしまったのか。
痛みは相変わらずすごい。
とりあえずパウチゼリーを飲んで抗生剤&鎮痛剤を飲む。
「食事制限は無いから、麻酔がとけて食べられそうな物があったら何でも食べて大丈夫。」と言われたけど、とても固形物なんて食べられない。
コメカミに加え、目頭にも鈍い痛みがある。
ネバネバが酷く、ツバが飲み込みづらい。
鎮痛剤が効いてくると、途端に口内の不快感に襲われる。痰のからんだ飲み込みづらいツバ・縫われてモコっとなってる患部。
痛みが引いたら引いたで問題が次々出てくる。

そんなこんなで、鎮痛剤の力を借りて就寝。
痛みで何度も目が覚める…

fin(明日に続く)