好きこそ物の上手なれ。 | ちょこのブログ

ちょこのブログ

イヤなことは忘れちゃおう

4ヶ月前に漢検3級をクリアした長男ですが、このたび準2級もクリア致しました。
すごいなぁ。

昔から漢字に強かった⬇

のですが、小5で準2級は親の想像以上です。
本人曰く「次はたぶんダメだと思う。今回も合格ライン(正答率70%)ギリギリだったし、2級は正答率80%以上じゃないと不合格なんだよね。」とのことでしたが、ぜひ受けていただきたい!

というのも「小学生のうちに挫折を味わっておいて欲しくて、わざと難しい級を受けさせた。」という親の思惑がまだ成されておりませんので。

スポーツ教室や塾に通っていれば「頑張っても報われない事がある」という体験をすると思うのですが、我が家はそうした習い事をさせていないので、いまだ大きな壁にぶつかった事が無く😑

受験や就職でいきなり壁にぶつかるよりも、今のうちから悔しい思いをして耐性をつけておいて欲しいなぁ、と。

次は6月に試験があるのかな。
本人は「やるだけやってみるか。」と2級のテキストを開き始めたようなので、とりあえず放っておきましょう。
…というか、もう何も言えないです。
親の私でも、読めない・書けない漢字ばっかりですから(笑)
がんばれ、長男!

fin