店舗入口野立看板 製作その一 | 看板屋さん きんぷんブログ

看板屋さん きんぷんブログ

名古屋の看板屋さんの小野(自称金粉)申します。一人の社会人としていろいろな疑問や情報などを発信していきたいと思います。
お気軽に見て行って下さい。
また、有限会社中京アートのHPも是非ご覧下さい。
http://www.chukyoart.com/

お世話になります。


週末仕事の時晴れ男、


野球の時雨男のきんぷんです。


いいのか悪いのか………



今回のテーマは「看板」てことで、


店舗入口野立看板製作模様です。


(写真が多いので、二部に分けます)



サイズH.910×W.5460の看板製作をしました。


鉄骨L型アングルの溶接枠を作り、アルミ複合板を貼り付けます。


看板屋さん きんぷんのブログ


裏から見るとこんな感じです。


看板屋さん きんぷんのブログ


アルミ複合板のジョイント部分に、アルミテープを貼ります。


看板屋さん きんぷんのブログ

上にシートを貼ったときに、

アルミ複合板の継ぎ目部分が

破れることがあるので、これを貼ります。


二箇所貼って…

看板屋さん きんぷんのブログ
こんな感じです。



続いて、インクジェットシート用プライマーを塗ります。


看板屋さん きんぷんのブログ

これは、看板との接着をよくする為のものです。


看板の淵をぐるっと塗っていきます。


看板屋さん きんぷんのブログ


そして、インクジェットシートを貼りこみます。

看板屋さん きんぷんのブログ

看板板面完成です。


そして、看板の上に

棒らしき物が出ているのが解りますでしょうか?



これです。


看板屋さん きんぷんのブログ

この棒らしきものの秘密は、


次の記事で明らかになると思いますが、


そんなに引っ張る事でもないと思いますが、


一応企業秘密にしておきましょう。


勘のいい貴方へのヒントは


電で始まり機で終わるものが取り付けられる部分


とでも言っておきます。


はい。


そして、

裏面にシリコンを打っていきます。
看板屋さん きんぷんのブログ


これにて、


後は取り付けられるの待ちの看板君になりました。


看板屋さん きんぷんのブログ



そんな感じで製作その一以上です。