描き文字木看板製作 | 看板屋さん きんぷんブログ

看板屋さん きんぷんブログ

名古屋の看板屋さんの小野(自称金粉)申します。一人の社会人としていろいろな疑問や情報などを発信していきたいと思います。
お気軽に見て行って下さい。
また、有限会社中京アートのHPも是非ご覧下さい。
http://www.chukyoart.com/

お世話になります。


あまりの寒さに


ヒートテックINきんぷんと


バージョン更新致しました。


テーマは「看板」ということで、


最近の製作模様です。



うどん屋さんやラーメン屋さんなどの店内で見かける


「こだわってます(鼻息)(鼻息)」のような


PRする屋内看板を製作しましたので


写真をUPします。



今回はラーメン屋さんです。



木のパネルを切り抜き、サンダーで磨きます。


水性塗料(黒白)を使用し、少しずつ木にしみこませて質感を作ります。


そして、文字を書いていきます。



看板屋さん きんぷんのブログ

版下を作り、木に鉛筆で転写していきます。


続いて、黒色の塗料で、輪郭を塗り、中も塗りこんでいきます。


赤色部分も塗って完成です。



看板屋さん きんぷんのブログ


続いて、別サイズで切り抜いた木板を、


今度はオイルステンを染み込ませて質感を作っていきます。


看板屋さん きんぷんのブログ


これに、版下を転写し、白色塗料で文字を書いていきます。



看板屋さん きんぷんのブログ

あくまで転写はガイドであって、筆で文字を書いていきます。


看板屋さん きんぷんのブログ

白色の場合、一度では止まらない(透けてしまう)ので


乾かしたら、上からもう一度なぞっていきます。



看板屋さん きんぷんのブログ

二度塗りしたので、モリッとツヤッとなっているのが


お解かりいただけると思います。


一枚仕上げて、こんな感じです。


看板屋さん きんぷんのブログ


これを別内容で四枚作成しました。


看板屋さん きんぷんのブログ


続いて、


影を入れていきます。


黒色塗料を使い、影を描き込んでいきます。


看板屋さん きんぷんのブログ


立体的にみえますでしょうか。。。


看板屋さん きんぷんのブログ


全て仕上げて、、。


こんな感じです。


看板屋さん きんぷんのブログ


これにて、完成です。


製作日数4日間と時間がかかりましたが、


丁寧にハイクオリティに完成し、きんぷん大満足でした(*^▽^*)



以上看板製作模様でした。