今年もホーリバジルの季節がやって来ました!去年初めて種から育ててみて、本当に不思議な効能があるハーブだなと感じました。



聖なるハーブ🌿ハーブの女王ホーリバジル

その香りは何とも言えないんです!
心にとても良い!脳にまで染みわたり不安やストレスがスーッと消えるような香りです。  

私はここ5年ぐらい頭の中にいつも不安やストレスを抱えていて、精神障害じゃないかと思うぐらい細かい事や些細な事が気になって仕方がないんです。 

全て悪い方に考えてしまいます!5年前から始まった頭鳴りも関係しているかもしれません。

(ホーリバジルの生葉ティー) 
このホーリバジルの香りを嗅ぐと、不思議な事に不安が和らぎます。
なので毎年種を取り、ハーブティーにして飲んでいます。 

西洋医学では治らないので、東洋医学で治そうかと思っています。
耳鼻科3ヶ所、脳外科、精神科、婦人科、内科、眼科全て検査しても異常はありません
ビタミン剤とか精神安定剤、血流良くする薬なんかをもらって飲んだけど、全く効かない。 もう、病気じゃないなら気にしない事にしました。 

ストレスだと思う!
いろいろ考え始めたら、歩く🚶、猫を撫でる、好きな事をする事で頭の中の不安を消す事が出来る。  
 
YouTubeを見ていたら吉野敏昭チャンネルで、植物油と砂糖、小麦粉を止めれば鬱状態や癌にならないと言ってたので
今頑張ってやめて試しているところです。 

外食、コンビニやめて、毎日玄米菜食の手作りごはん🍴にしています。これで変われたら良いなぁ~