母の足が浮腫だしたのは1月3日に転倒して骨折してから



浮腫が1ヶ月も消えない。

初めは骨折が原因で足首を動かさないからかな?って思っていました。

足を心臓より高くして寝るのに足裏枕を買った⬇️

 

このクッションは厚みがあってかなり足が高くなります。

腰痛の人の膝裏にも良いと思って私も買いました!
肌触りは良かったです。カバー付きでしたニコニコ


一緒に歩いたりしても良くならないから2月の初めに病院に行きました。

血液検査と尿検査をしてもらい、1週間後に結果を聞きに行ったけど数値はそんなに悪くない。

腎臓や肝臓は問題が無いなら残るは心臓しかない。


心臓のポンプが固くなると血液を戻す入り口が渋滞して足に浮腫が出る。大動脈狭窄症だから仕方がない。

手術もしない選択しているから利尿作用のある血圧薬に変えてもらって帰って来た。


中央病院で心臓のエコーやれば手術を勧められるから行ってない。

長生きして迷惑かけたくないから自然に死ねれば良いと言っている。手を加えず自分の心臓の寿命で良いと。

だから薬で対症療法しながら過ごしている。人間は必ず死ぬんだから延命はしなくて良い。

歳をとれば心臓も石灰化して固くなる。仕方がないのだ。

(編み物や読書が好きな母)

手術で機械弁や生体弁に取り換えて長生き出来るが自然じゃない。

異物が入る事で血が固まりやすくなるから血液サラサラにする薬を飲まないとしょうがなくなる!

薬で生かされるようになるのだ!それも自然じゃないね。お金をかければ長く生きられるようになったけど、高齢者ばかり増えてもしょうがないよね。

(サポーターを買って来た)

寿命が来たら諦める事も必要だと思う事にした。

あともう少し長生きして欲しい!ようやく会えるようになったんだからさ



ディーサービスで1週間に1回しか風呂に入れないから、足湯バケツ買ってあげました⬇️


 

部屋でゆっくり足をつけて洗えるように!血行良くなれば浮腫も改善するかも