ドクゼリは猛毒なので、この二種ははっきりと見分ける必要があります


田芹は長さが短い下矢印
(1)香り

セリは茎をちぎったり、葉をすりつぶしたりすると独特の爽やかな香りがしますが、ドクゼリはほとんど香りがありません。

(2)根の形状。
セリは茎の下の根は白く細いものしかないですが、ドクゼリは芋状の太い根(割るとタケノコのように中空の節がある)があります。
ただし、ドクゼリの根茎が育っていない場合はわかりにくいこともあるので要注意

中毒症状 嘔吐、下痢、腹痛、目眩、動悸、耳鳴、意識障害,痙攣、呼吸困難など
発病時期 30 分以内の短い潜伏期間の後に発症。

芹と似ている!芹の近くに生えているキツネのボタン


葉だけだとセリによく似ていますが、有毒植物で、食べると口腔や消化

器官に炎症を起こし、茎葉の汁が皮膚に付くとかぶれるので、誤って
採集しないよう注意が必要です

芹は香りで判断!茎が赤いくて根っ子が細くて白い


山芹は長さがあります指差し
☝️山に生えてるセリは茎が長くてみずみずしいです。田んぼのセリは丈が短くて香りが強いと思います

【セリのおいしい食べ方】

セリ独特のさわやかな香りを楽しみたい時は、おひたしが一番です。
塩を加えた湯でさっとゆで、冷水に落とした後、だし醤油や麺つゆをかけていただきます。