歌を歌わなくなったら、アイドルじゃない? | 人生半世紀を過ぎてしまい、少しだけ後悔してるブログ

歌を歌わなくなったら、アイドルじゃない?

最近 昭和歌謡博士ちゃんとか

昭和歌謡企画の番組が、もてはやされて

いるけど

時代は変わってしまっても

歌は永遠に変わらない。


歌詞が、その時代背景によって

変化こそしてるけど、本質は

同じなのでは?


それと同時に、歌のジャンルや

歌ってるアーティストの違いなんかで

それなりに分類されているけど

オヤジは、基本 アイドル枠なんだと

思う。


それも アイドル枠の中でも

歌以外にも様々な活躍の場が

あるわけだけど

1番輝いて見えるのが

歌ってる時で、歌ってるアイドルが

好きなのです。


それでも永遠に歌い続けてるアイドルは

数少ない。

女性に限定すると 松田聖子さんくらいか?


オヤジが、AKB48グループの

SKE48にハマったのも、劇場公演で

何度も 歌を聴く事ができたからだろう

(口パク多いけど)

SKE48は、ダンスパフォの方が売りでは

あったけど、個人的には 秋元康の

ノスタルジーな歌詞に今風な楽曲を

組み合わせた どこか懐かしい作品が

聴いてた心地良かった。


一応 推しとかいたけど

それはあくまでも そこに参加する為の

詭弁でしか過ぎない。

推しが、どうとかよりも 作品に

触れられる場が欲しかった。


秋元康は、定期的に新作を提供して

劇場公演を、常に楽しませてくれる

と信じていたんだけど

後に 坂道グループに手を広げてから

シングル曲のスパンも長くなったけど

それよりスパンが怪しくなったのが

劇場公演曲だった。


そして それなりに新しい劇場公演も

ありはしたけど

そのスパンは、長過ぎた。

オヤジの高齢化は、待ってくれない。

で、推しが卒業するタイミングで

完全引退させてもらった。


そう AKB48・坂道46グループは

メンバーとして活躍してる間でも

ソロとして歌を提供してくれる確率も

低いけど、卒業した後は

基本 歌わなくなってしまう。


ドラマや映画なんかで活躍されてる方も

いるけど、できれば永遠に歌を聴いていたい。

まー レコード(CD)制作するにも

売れないモノを作ってくれはしないだろうけど

せめて 歌番組とかで 歌ってほしい^_^

元乃木坂46の生田絵梨花さんなんかは

少しだけ理想形ではあるけど

ミュージカル志向なのがアイドル枠で

観られない。

まー アイドルを永遠に  しかも

歌を歌い続けるって 所詮 無理ある。

だからこそ 昔の観ちゃうんだろうな^_^