新プロジェクトX EV車の開発 | 人生半世紀を過ぎてしまい、少しだけ後悔してるブログ

新プロジェクトX EV車の開発

受信料 ちゃんと払って

観てた プロジェクトX

今回 日産の EV車開発

特に クルマに載せる

リチウム電池の開発でした。


セールスでは、日産リーフは

トヨタのプリウスに圧倒的に

負けているけど

まー セールスが全てじゃないとは

声を大にして言えないだろうけど

これほどの苦労があった事は

知らなかった^ ^


世間では、EV車の覇権争いで

中国とアメリカのメーカーだけど

おそらく 日産とかの電池の技術は

中国やアメリカの産業スパイによって

日本から盗まれたモノなんだろうな

って なんとなく想像つくけど

電池の開発に関わる 裏での苦労話までは

パクれなかったんだろうな?


日本のEV車の火災事故は

聞いた事ないけど

苦労話を手抜きして製造した

中国のEV車の火災事故は

よく耳にする。

まー そういうことなんだろうな^ ^

オヤジの住んでる犬山市の隣りにある

小牧市のR41沿いには、中国最大の

BYDというEV車メーカーの店舗が

ある。 

あるんだけど、身近なとこで

BYDのEV車に乗ってる方を

見かけない(気づかないだけ?)


テスラのEV車は、1日仕事で外に

出てると、2〜3台は見かける。

まー 日産とか三菱のEV車でも

そんなに見かけるわけじゃないけどね^ ^


EV車に5年乗ってた自身の思い出は

充電時間が、掛かるわりに走行距離は

少ない。カタログ通りには走れない。

ガソリンスタンドに行かなくてもいい

というのは楽だけど、空気圧だけは

チェックしに行かなくてはいけない。

それでも5年間 発火事故は起きてない。


で、現在 ガソリン車に戻ってるのが

なによりな答えです^ ^?

次回も EV車には乗らない。