高速道路で、故障して止まった事がある? | 人生半世紀を過ぎてしまい、少しだけ後悔してるブログ

高速道路で、故障して止まった事がある?

今から20年くらい前に働いてた

運送会社のトラックで

中央道を多治見ICから小牧東ICに

向かって走行中

多治見から入ると直ぐに登り坂に

なるので 左車線をアクセル全開までは

いかないけど そこそこ踏み込んで

走行してたとき、アクセルのワイヤーが

切れた。

最近のクルマは、アクセルは単なるスイッチ化

して コンピューターで制御してるけど

その頃はまだ乗用車でも ワイヤーで

スロットルの制御をしてるの多かった?


ワイヤー切れるとアクセルが

スカスカになって速度は出なくなる。

当然だけど登り坂の途中だから

更に速度は落ちてく。

仕方ないので 登坂車線あったから そちらへ逃げて 更に 工事の資材置き場みたいなスペース

が目に入ったので

そこへトラックを入れて会社に電話して

修理屋を呼んでもらった思い出が^ ^


とにかく 完全に止まる前に なんとか邪魔にならない左端までは寄せないとヤバいと思い

後続車が来てるかをミラーで観た後 いなかった

から急いで左へ移動して更にトラックが

止まれそうな場所があったからそこへ突っ込んだ。

まー 中央道は、東名・名神に比べて

若干 空いてるのも助かった要因かも

しれないけど この運送会社のトラックでは

2度目のワイヤー切れだった。

とにかく ボロいトラック使ってたから

仕方ないけど 命いくらあっても足りんと

その後 退職した^ ^

ちなみに 6速MTのギヤが噛んで抜けなく

なった故障もある。 セカンドかサードから

抜けなくなって死ぬかと思った^ ^

ひとつのトラックを複数人で使用してるような

運送会社は要注意です。


で、今回 神奈川の川崎 湾岸線で

パンクしたクルマが高速道路で止まり

それを助けようとしたクルマがその後に

止まって 助けようとしてた

とこへ トラックが追突した事故。

そういう 故障車が突然 目の前にって

シチュエーションは、何度かあるけど

運が良かったのか 回避することが出来た。

となりにクルマが並走してると逃げ道も

ないから 止まるしか無いときもあるけど

そしたら 後続車が追突してくる可能性も

ある。


過去に 止まってしまった経験は無い。

早めに ウインカー出して なんとか

隣車線へ入れてもらっているから。

対面通行の片側1車線の道路でも

暗闇の中から 突然 故障車が出てきた

事あるけど 運良く 回避できた。

とりあえず 車間距離は かなり取って

いたのも幸いしたのかもしれないが

予期せぬ事態のとき、100パー回避できる

自信はない。

若い頃は、トラックでも高速道路では

大概 速度出して走っていた。

現在は 90km/hも出せば出し過ぎな

くらい 出さなくなったけど。

今回の事故あった湾岸線なんかも

基本 1番左車線しか使った事ない。

速度を出さなくなると、分岐で1番右へ

行かなくてはならないとき かなり気を

使うけど^ ^

とにかく高速道路を80〜90km/hくらいで

走行するのって 乗用車との速度差が

それなりにあるので そこだけ気を使う?

だからって 100km/hまで出すことは

ほぼない。

これがエンジンにとっては いいのか悪いのか

そこ疑問あるけどね?

つまりエンジンの性能の僅か数パーしか

使ってないような気がするから。

今回の事故 もしかたらトラックが

早めにに気づいていれば回避できたかも

しれないが 高速道路で100パー回避できると

断言はできない。

できたら 故障車を助ける為に止まるは

やめてほしいのが正直な気持ちです。