紅白歌合戦 過去最低の視聴率だったが | 人生半世紀を過ぎてしまい、少しだけ後悔してるブログ

紅白歌合戦 過去最低の視聴率だったが

もはや 視聴率40パー越えとか

他の番組の数字観ても無理だろ?


YouTuberの動画タイトルとか

ネットニュースなんかで

過去最低のって タイトル上がって

いるけど

これって おそらく 誰が出ても

そんなに変わらないのでは?


多分 そんなの誰もが

分かっているのだろうけど

叩いて 再生数伸ばしたいとか

アクセス数を増やしたい


数字の原因究明を、何かに押し付けたく

なるメディアやYouTuberたち

昭和から平成初期あたりの

テレビの役割の大きさと

最近の役割とでは、大きく変わってきて

います。

てか、役割自体は

そんなに変わっていない?

娯楽の選択肢が増え過ぎただけか?


テレビ番組で、特に数字が低迷して

民放とNHKで減少傾向にあるのが

音楽番組です。

NHKで唯一 好きだった MJが

終了して何年過ぎただろうか?

民放も MステとMFだけ?


ドラマもそうだけど数字の責任を

出演者のせいにするのはやめてほしい。

出演者が数字の原因なんて、微々たる

モノであって ドラマの場合

リアルタイムで観なくなっただけ。

これに関しては、音楽番組もそうなんだけど。


数字の低迷には、仕事の多様化も

影響してるのでは?

昔みたいに、テレビでいうゴールデンタイムに

人がテレビの前に居なくなった事の方が

影響大きいのでは?

そして 歩きながらでも観ている

スマホの画面を観る時間が、テレビ番組を

観なくなった原因では?

なんせ テレビ番組を観ながらでも

スマホの画面を観る人 多くなってるのでは?

そりゃ テレビ番組側が、同時にアプリを

観ろって指示する事もありますからね^_^


テレビに集中出来ない環境こそ

諸悪の根源では?

そして人々は、テレビから得られる

情報に、リアルタイムを求め始めている。

スマホでいうとこの、カメラを向けたく

なるような新鮮な情報を求めている。

これに関しては、速報だけは

幾分 テレビは速いし、テレビで流した

情報を まんまネット記事に上げてるだけ

のもエンタメ系だと まーまーある。


企業にとって数字は重要かもだけど

国民には 数字なんて どうでもいい

わけだから。


結局のとこ 知識の媒体が

テレビでは無くなりつつあるのでは?

ただし ペーパーレス化が、いっこうに

進まないのと同じで、完全なデジタル化も

そう簡単には進まないだろうから

アナログ的な過去の遺物も残っていくん

だろうな^_^