こんにちは、アリーシャです。


数日前、NHKニュースで放送していた偉人AIによる子育ての悩みへの回答が素晴らしく唸ってしまいました。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240612/k10014478351000.html




怒りや叱責で対処しない
子どもに過度な期待をしない
現実を受け入れる
知識を得る喜びを伝えるよう努める

まさに!
夫に言われたらカチンとくるかもしれないけれど、偉人に諭されたと思えばと素直に納得してしまう。
それにしても素晴らしい回答です。
子育ての真髄ですよね。

AIに人生相談なんてしてもねぇ真顔、味気ないよねぇ、みたいに思っていたけれどアッサリありかもニコニコと思ってしまいました。

私と娘は疑問があるとすぐにググり、その結果Yahoo知恵袋にお世話になることが多いのですが、これからはAI偉人に相談することもありなのかも。

でも、AI偉人の言うことは正論過ぎて実際の場面では、そんなことはわかっているけど役に立たないよというのもあるかもしれません。

【私の好きな人生相談本】
古くは中島らも!