こんにちは、アリーシャです。


昨年の春から都心部の外資系の職場で週に数日働き始めました。8年前から近くでパートでは働いていましたが、コロナでほぼパート仕事がテレワークになり引きこもり生活になってました。


その職場で働き始めるにあたり、私が気をつけたことは基本キチッとした服装をすること、清潔感を大事にすることです。アラフィフになると白髪も増えるし、体型も崩れるし、とにかくおしゃれ感よりも清潔感が大事と思っています。


あと、以前読んだアメリカの論文で、服装の印象で仕事の評価が上がるとあったので、能力に自信のない私は社会的武装として「仕事ができそうなきっちりした格好」をすることにしています。


元々トラッドよりな格好が好きだったり、娘が私立中に入学するにあたりネイビーフッションを増やしていたので、働き始めた時は服は少し買い足すぐらいですが、やはりオフィスで働くにあたりこの1年オフィスで着る用の服をだいぶん買いました。

私の仕事着はこんな感じで清潔感を保つためにこんなことに気をつけていますです。


①トップスは基本シャツ。白、ブルー系、ストライプのもの。そこに黒、グレー、ネイビーのジャケットかきれいめのカーディガンまたはベスト。


 

②ボトムスは基本センタープレスのテーパードパンツ。黒、グレー、ネイビー、グレージュ。

 

 

③靴も黒、ダークブラウン、ネイビーのみ。エナメルのレースアップシューズがお気に入り。



 

④基本肌出しは少なめで胸元の開いた服は着ないし足は足首以外だしません。


③香水は甘くない爽やかなもの。色気なく加齢臭を抑えるのが目的。汗ばむ季節になってきたので、このボディ&ヘアミストを愛用。

 

④アクセサリーはパールかプラチナ・シルバー系で3つまで。


⑤腕時計はシンプルなメタルバンドのソーラー電波時計。メンテ要らずでワンタッチで着けられます。


⑥白髪染めとボサボサヘアを防ぐため2ヶ月に一度美容院に行ってカット&カラー。専業主婦時代は美容院は年に2度でした。


これは私においてですが、もう、50歳にもなると見た目でマイナスな印象を出さないことが優先して、個性出すとかおしゃれ感とかは二の次だと思っています。年を取ると気をつけないと小綺麗さを保てないと痛感しています。


アート系や芸能、美容系の仕事をしていれば別だとは思いますが、私の職種では特別おしゃれであることは必要ないので。


仲の良い女友達にはいつも同じような服着てる印象とも言われましたが、もうそれでいいと割りきっています。

清潔感があり似合っていて他人に違和感を与えない外見を作ろうと心がけています。