こんにちは、アリーシャです。


今日は良いお天気ですね。もう6月ですが五月晴れ?といったスッキリとした快晴の東京です。


こんな日は出社するのも気持ちが上がりますニコニコ


さて、5月末で娘が部活を引退しました。

先週末は3年生の引退打ち上げで部活の2年生と3年生ほぼ全員で食事とカラオケに行ってました。


とても楽しかったようです。娘はパーティーの最中に後輩達からお手紙をもらい、その場で読んで嬉しくて泣いてしまったそうです。


高2の後半は部活を辞めて予備校に通い始める仲間もいたし、人間関係のトラブルもあったりで部活動のせいで焦りと涙の日々でしたが、今となっては最後までやり遂げて良かったと思っているそうです。


部活を辞めてもひたすら勉強の日々かというとそれもまた個人次第だと思うので、その子の納得の行く道を行くしかないのかな?と思います。


あとは、心身ともに病まないで今年の後半を乗り切っていってほしいなと思います。


部活動でも受験勉強でも精神的タフさがとにかく大事だと感じます。


心配性の私と違って、自己肯定感が強く楽天的なのが娘の強みです。落ち込むことも多いけれどすぐに立ち直ります。

もう少し受験に向けてシリアスに考えて、計画性を持って勉強してほしいと思いますが、元々の性格なのかなかなか難しいようです。


部活動が無くなっても予備校がない日は学校で夕方6時くらいまで勉強してくることが多いので帰宅時間はあまり変わりません。


楽しみにしていた引退記念の打ち上げも終わったし、ここからは勉強に集中して欲しいなぁ指差し


あとは、残り少ない高校生活を友達と支えあいながら楽しく過ごしてほしいと思っています。


【おすすめ洗剤】

娘の汗臭くなる部活のトレーニングウェアを洗うのにこちらを使っていました。6月は部屋干し必至なので、部屋干しでも臭わないの大切です。


 

 




皆様も良い1日を!