こんにちは、アリーシャです。

日曜日の朝はお弁当作りがなく、時間に追われないので私が出勤でなければサンドイッチを家族の分までゆっくり作るのが習慣になっています。

今週はハムがなかったのでツナサンドでした。私はツナサンドがなぜか大好きです。ツナたっぷりのツナサンドを置いてあるパン屋さんはなかなかない気がします。


もうすぐ新学期ですね。

昨年5月から都心部の外資系オフィスで派遣で働き始めて早10ヵ月。4月から秋までの契約更新も無事に決まりました。しかも4月から時給を100円アップして頂けるそうですニコニコ

もう一つ長く続けているパートの方は8年働いて昇給が1度だけしかなく、ほぼ据え置き。この物価高なので不満に思っていましたが、さまざまな経費が上がっているので会社としては人件費は上げにくいようです。まさに、日本の中小企業の抱える問題ですよね。

これからの急激な少子化とAIの発達で自分のパートの方の仕事はあと数年後にはほぼ無くなるのではと思っています。

外資系の方の仕事は失くなることは当面無さそうですが、ネイティブとのミーティング前提で人前で話すこともあり、それなりにハードなので私がいつまで勤められるかというのが最大の不安材料です。
外資系の派遣社員なんて仕事の出来が悪かったら契約満了ですぐにお払い箱でしょうから。

シビアな話になってしまいましたが、オフィスで働き始めて化粧品を始め、洋服、身の回りの物などの購入にそれなりにお金がかかるようになりました。
出費が増えたのはデメリットですが、自分を身綺麗にするのにお金をかけるのは正直なところ楽しいです。香水も17年ぶりに買いましたしね。

お気に入りの香水は今も以前紹介した金木犀と果実の香りのこちらです。
最近の私の購入品でヒットだったのは以下の2つです。

①INEDのパンツ

仕事用に春らしいベージュのパンツが欲しくて、立ちよった駅ビルでこちらを見つけて買ってしまいました。こちらのパンツ、定番の形でストレッチが効いていて履きやすいです。
私には仕事着としてフォーマルでも完全カジュアルでもなく、ちょうど良い感じでした。

 

娘の高校の入学式用に私はベージュのパンツスーツを購入しました。

あと昨年働き始めてからこちらのINEDの紺のノーカラージャケットも買いました。

着る機会があるなら、パンツスーツで持っておくとオケージョンにも役に立ちそうです。


 

②CHAN LUUのカシミアシルクのストール

こちらは薄手のカシミア70%シルク30%のストールで暖冬だった今年の冬にはちょうど良かったです。薄手で折り畳むとコンパクトになり電車やお店ですぐにバックにしまえるのが最高。フリンジつきで軽やかな素材なので巻き方次第で冬だけでなく春秋も使えそうです。今の時期は毎日のように使っています。あと、肌触りもとてもいいです。


あと、娘には中1から4足目のこちらを楽天で購入しました。

 

春はいろいろと物入りで出費がかさみますね。

でも、新しい出会いのある春。

新しい物を身につけて気分を上がると仕事への意欲も増す気がしますニコニコ。言い訳ですかね~😆