こんにちは、アリーシャです。


今週は一日多く出勤し、一日多く母のところに行ったりで予定が詰まっていたので私は泥のように疲れている金曜日でした。

今は仕事帰りでようやくホッとしているところです。


年度末は人事異動あり、成績評価あり、学校も職場も忙しい時期ですよね。

我が家の娘も今日から期末テストなので昨日の夜は疲れている様子でした。

私は花粉症もあるし、なぜか情緒も不安定になる春先が本当に苦手です。

皆さんはいかがおすごしでしょうか?


さて、良いニュースもありました。今日は都立高校の合格発表の日でした。

ドキドキしていたらよく知っている子が都立難関高校に合格したとの報告をもらいました!


本当に良かった!おめでとう。お母さんの満面の笑顔が嬉しさを語っていました。私も長く知っている子ですし、本当に嬉しいです泣き笑い


あと、1年で娘の中高一貫校生活も終わりです。

小3の時の文化祭で親子で気に入り志望校を目指して勉強した3年半は短くはなかったです。

でも、志望校に入学してからの5年はコロナもあったせいか、あっという間でした。

3年半の勉強時間をかけて入学した中高一貫の学校生活も残りは正味9か月となってしまいました。


早朝の娘のお弁当作りと送り出しもあと数ヵ月ですね。娘が大学生になって一人暮らしになったら(国立に受かればの話です真顔)私も今より時間ができるのかも!何しよう!とか今から考えています。


さて、今日のお題は高校生の娘を見ていて、我が家の場合は制服の学校で良かった!ということです。


私が感じている制服のメリットには次のようなものがあります。


①まず洗濯が楽!コスパが良い!

制服のシャツはノンアイロンの白シャツを長袖4枚、半袖4枚購入し、随時洗濯して、週末にまとめて漂白するだけ。

中1の入学時に買った学校指定のシャツを今も着ています。1枚4000から5000円するしっかりした布地のものなので卒業するまでこの8枚でいけそうです。


スカートは高校に上がるときにサイズアップして夏服、冬服買い直しましたが、ブレザーはそのまま着続けているので6年間着る予定です。

あとは、指定のセーターとベストを買い足しただけです。シャツ以外は全部クリーニングに出していますが、長期休みの時しか出さないので年三回くらいです。


娘は小6の時は、毎日ジーンズや黒パンツで学校に行っていて、スカートはくなんてイヤ、私服の学校がいい、志望校は制服があるのが残念と言っていたのに、今や制服大好きです。


制服は女子高生の時しか着れないからね~、と制服ライフを楽しんでいますニコニコ


②コーディネートを考えずに済み時短になる!

娘はフッションにかなりうるさいので友達と出かける時は大変です。学校の私服行事の前は服を買ってー、となることが多いです。毎日私服だったら洋服代が本当に大変だったと思います。


③格差を感じにくい

私立中高一貫校はお金持ちの子も多いので、毎日私服だったら彼らとの私服格差も感じたかもしれません。例えば、修学旅行のパジャマは娘の同室メンバーでは8割ジェラートピケだったらしいです。娘はGU のパジャマでした。

GUのパジャマも可愛くて娘は喜んで着てくれていますが、私の友人からプレゼントされたジェラピケ製品をそれはそれは大事にしています。



 

というわけで、中学受験前は私服の学校が良いと思っていたのに、高3近くなったら制服の学校で良かったと感じているいう話でした。


3学期もあと少し、健康に気をつけて乗りきりたいと思います。