私の新年の抱負はズバリ!

「体脂肪を3%落とす」

です。


実は昨年1年で5キロほど太ってしまい、体脂肪が29%になってしまいました。

特に去年の年始は父の亡くなったこともあり、やつれて痩せていたのです。

今は出産前後を除いて人生で最大級に体重の多い身体になっています悲しい。こんな勢いで太ったのは人生で初めてで、更年期の恐ろしさを感じています。


しかも、実は先日受けた健康診断での内臓超音波診断で肝脂肪を指摘されたのです不安

女性ホルモンが減ると内臓脂肪がつきやすくなるそうで、これはショックでした。まだ血液検査の数値で肝臓の値は悪くなっていないので、今のうちに改善したいと思います。


体重ももちろん減らしたいのですが目指すは老後に向けて貯筋すべく筋肉を衰えさせないこと。

体脂肪を減らすには食事には気をつけないといけませんが、落ちていく基礎代謝をあげるために筋力をつけて内臓脂肪を減らしたいです。


あと、蛇足になりますが去年頑張った1日15分の英語の勉強も続けたいと思います。


我が家愛用のタニタの体重計

 

身長や年齢を登録しておけば乗るだけで個人を判別して日々の変化がわかります。体重と体脂肪率はスマホのアプリで管理しています。