寒くなってきましたね。

 

我が家は駅まで歩ける距離ですが、朝の数分を短縮するためにうちの娘は天気の良い日は駅まで自転車に乗ることが多いです。

朝の自転車は手が冷たくなるので、寒くなると手袋をしていたのですが昨年手袋を二回なくしました。

電車に乗るとスマホをいじるためすぐに手袋を外し制服やカバンのポケットに軽くツッコんだりしているようですが、駅や電車内で落としたようです。

 

昨年、最初は制服に合うようにと紺のトラッドな柄の可愛い手袋を買ってあげました。

2~3千円したと思います。そしたら2ヶ月でなくしました。そして、私の若い頃使っていた可愛い感じの手袋をあげたら、今度は1か月で失くしました。両方とも片方だけどこかで落としたようです。

3ヶ月で手袋を2回なくしたのでもう買ってあげるのが嫌になりました。

「必要なら自分のお小遣いで買ってね」、というと「それなら要らない」と時期も2月終わりになったので、娘はそのまま手袋なしで春を迎えました。


今年また手袋を買ってあげるべきなのでしょうが、買うとしてもどうせなくしそうなので、ビニール傘のようにコンビニやスーパーとかで売ってる手袋でいいよね、と思っています。

 

もう一つのなくしものは腕時計です。3月の頭からコロナ休校でバタバタしていたころ、ふと気がつくと毎日学校にしていった腕時計がないことに気がついたそうです。もう、いつなくしたかもわからないというので、呆れて放っておきました。


なくした時計は中学受験生の時に模試を受けるときにしていくために買ったもので、電池切れしないしないようにCITIZENのソーラー電池のものでした。5000円位でしたが、入学と同時にお祝いも兼ねて娘が選んだクロコダイルの皮バンドに付け替えてあげたのでそれが高かったんです!


時計は小学生の時に数万する時計を私の母が娘にプレゼントしてくれたのですが、それも壊してしまったし、今度も失くしてしまったので、これももうある程度高いものはもう買ってあげるのが嫌になりました。


娘は通学中やお出かけの時は携帯を持ち歩いていてそれで時間がわかるし、校内は各教室に時計があるから腕時計なしでも困らないそうです。


ところが、先日の英検を受けた時その日の朝に腕時計が無いことに気がつき、やはり検定試験や模試を今後受けるにあたり、持ち歩ける時計を買っておかなければなぁ、と気づきました。


やはりペンケースに入るくらいの大きさと考えるとやはりまた腕時計を買うのが良いかなぁと思っています。


中高生になると活動範囲も広がりますし、持ち物も大人用のものになるのでなくすとそれなりにダメージが大きいですよね。


それなりの品質のものを持たせてあげたいけれど、なくされるとガックリするのでなかなか難しいなぁと思います。