学校からの春休み課題も終わり、何をするか?と考え問題集なども買いました。

しかし、それ以前に娘の手持ちの教材をチェックしてみたらなんと手をつけていないページ多数!あるではないですかムキー

まずはこちら!英検3級の問題集31項目あるうち、最初の10項目とリスニング問題の一部、最後の予想問題しかやっていませんでしたガーン


本当になめてますムキー。よく受かったものです。
とりあえずこの本の問題はすべて終わらせるように1日6ページのノルマを課しました。先日終わったので、英検3級の過去問をネットからプリントアウトしてreadingとlisteningだけやらせたところ、得点率80%から84%と微妙にアップ。
間違った所は熟語が多かったです。

そしてこちらも全問解いていないことが発覚したので、今やらせています。
先取りの予定が今となってはほぼ復習ですチュー
虫食いでやってないページがあったので今こちらも1日のノルマ6ページを課しています。あと2日で終わる予定です。
これが終わったらもうすでに購入済みのこちらを始めさせる予定です。

自主性に任せていたらこの休みでバカになる一方なので、情けないのですが本当にやっているか毎日チェックすることにします。

娘のスマホはピアレンツコントロールで1日3時間しか使えませんが、リビングに置いてある私のタブレットを隙さえあれば使ったり、テレビでAmazonprimeを見たりしています。

最近はやることを終えるまではダメ!とスマホとタブレットを私が預かったり、隠したりしています。取り上げられても、娘はえっーと言いながらも笑ってニコニコしながら、本を読んだり勉強したりしています。

しかし、私がすぐにバレるようなところに隠すので、私がしばらく離れてリビングに戻ってくると捜しだしたタブレットをまた弄っていたり。それをまた取り上げたり。

もはやゲーム化している?

でもデジタルデバイスを取り上げるとてきめん読書するので、定期的に親子でデジタルデトックスして読書時間を増やそうと思います。

子どもにダメと言いながらも私がスマホ見ていたら説得力がないので、その時間は私も一緒にスマホやタブレットに触らないようにしています。