中学に入ってから、娘は学校帰りにピアノに直行するようになりました。

小学校の時は帰宅してピアノの練習をして時間になったら一人で鍵をかけて行ってくれていたので、私は時間を気にせず仕事ができました。

ピアノ教室は通学で使っている駅のすぐ近くなので、帰りに寄れて便利なのです。
しかし、ただでさえ娘の荷物が多いので、学校にピアノの楽譜や教本数冊を持っていかせるのは可哀想ショボーン。そこで駅で娘にピアノのレッスンバッグを渡す役目を私がしなければならず、大変です。

私もパートですが、仕事をしているので私が朝から職場にピアノのバッグを持っていかなければなりませんチュー
うーん、これでは私が重い・・・。

ここはお金で解決で、朝出勤するとき駅のロッカーに入れておくことにしました。そうすれば私が会社まで持っていく必要もない!
夕方仕事帰りに駅で娘に鍵、またはロッカーから取り出したピアノバッグを渡せば良いだけです。

中学生になり生活が変わり、娘が以前より忙しくなったので、こうやって色々工夫して親子で効率良く動くことが必要になりますね。