昨日は10時まで12時間グーグーzzz寝ていた娘。
やっぱり毎朝の早起き、重い荷物、慣れない電車通学に疲れが溜まっていたようです。

朝はミネストローネとパンでゆっくり家族で朝ごはん。久しぶりに夫と娘がゆっくり話す時間がとれました。

食事の後、勉強するというので娘のカバンから私がかねてより目を通したかった「NEW TREASURE1」を取り出しました。入学式の次の日に学校から配布された後は毎日授業で学校に持っていっていたので、実物を目にする暇もありませんでした。

ざっと目を通すと比較級くらいまでの、検定教科書の単元で言うと中2の半ばくらいまでが中1の教科書に含まれているようです。

娘に「この教科書もう使った?」と聞くと、lesson1を少しやったということなので、ちょっと先も読んでみない?
と言って音読&口頭和訳を一緒にしてみました。

主人公のユミがカルフォルニアに引っ越してくるところからストーリーか始まるのですが、最初は中国人に間違えられたり、先生に「先生」と漢字で書かれたTシャツをプレゼントするなど、海外に行った日本人あるあるな現実的な内容で、ところどころにオチもあり、とても楽しい内容でした。

英語も砕けすぎず、実用的で時代に沿っているように思いました。
また、Z会の「速読英単語」がお気に入りの教材だった私にとって、文章を沢山読んで言葉のイメージを掴んでいく学習法は私が実践してきたこともあり、馴染みのものです。
NEW TREASUREもZ会の作っている教科書だけあって、その方針で作られているように感じ、とても良いと思いました。

娘は話が面白い!もっと読みたい!と止まらなくなり、約2時間かけてレッスン4の終わりまで、約40ページ分に書かれていた英文をすべて音読&口頭和訳して読み終えましたチーン

さすがに最後は娘も私も疲れてきてもうお昼にしよう!となりました。

終わった頃には娘は軽く興奮状態のようになり、頭が熱くなってきた、熱があるかも照れとなっていました。
熱を測ったのですが6.2℃しかなく、勉強を終えたら落ち着いたようなので、やはり知恵熱だったようです。

この2ヶ月の成果か、かなり読める単語も増え、英文が少しわかるようになり面白くて仕方ないようです。

語学の初学者って知識が0から1になるので、楽しいんですよね!
娘の目の前に英語という新しい世界が広がりワクワクが止まらないようですキラキラ。その後の壁を越えるのは大変なんですけどチュー

午後は小学校時代のお友だちから公園で遊ぼうとお誘いがあり、午後5時までガッツリ鬼ごっこやドロケイをして遊んできました。男女合わせて10人以上で遊んでとても楽しかったようです。
中学校生活について友達と話した?と利くと、皆リリが別の学校に行ったことなど気にせず「あっ、来てたんだ」みたいな感じだったそうです。
帰ってきてからも、変わらず誘って遊んでくれる友達最高!と、とてもご機嫌でした。

娘にとってはすごく充実した初の休日となったようです。

私と夫は娘が遊んでいる間、娘が書いた必要な学用品のリストを手にお買い物へ。娘も一緒に行くはずでしたが、お友達の誘いがあったので夫婦だけになってしまいましたチュー

これからますます娘はお友達優先になり、夫婦で過ごすことが増えるのでしょう。親離れを感じちょっと淋しい週末でもありましたショボーン