こんにちは!アリーシャです。

いきなりですが、キッズ携帯しか持たない娘の友達とのコミュニケーション手段はいまだに主に家電です。

卒業式の前後は娘の友達からの電話が多くて参りましたもやもや。もうしまいには私は電話には一切出ず、全部娘にとらせましたが。

娘の友達も春休み旅行に出かけた子が多く、私達が旅行から帰ってくると友達からも連絡があり、今日はお土産の交換会な感じで集まるようです。

小1からの友達とこんな風に仲良くしている娘を見ていると、離れるのは淋しいだろうなぁ、一人だけ違う中学で不安ではないのかな?と心配になっていました。

ところが、そんな心配は杞憂でしたびっくり

娘ともうすぐ学校が始まるね!と話していたら、
「あーっ、本当に◯◯中に受かって良かったよ。地元中の見学に行ったとき、部活の紹介があったんだけど、先輩たちの雰囲気が怖くてアセアセ。全然◯◯中と違うんだよ。」
と言い出したのです。

確かに、我が家が行った数校の私学の文化祭や説明会、体験授業で話した中のお兄さん、お姉さん達はみんなとても親切で、優しい感じでした。

娘も中学に入ったら初めて先輩というものができ、部活や委員会などで初めて上下関係を学ぶのかな?と思います。

兄弟のいない娘には良い経験だとは思うのですが、あまりにそこがストレスになるのもと思うので、先輩が優しそう!という点においては、やはり娘は受験させて良かったのかも、と感じました。

一方で、田舎に住む友人からは中1から一人娘を電車に乗せて遠くまで通わせるなんて、痴漢や変質者が心配じゃないの?と言われました。
東京の感覚だとそんな遠くでもないのですが、短時間でもラッシュアワーでの通学で痴漢に遭うのではないか、実は私もとても心配していますショボーン

中学受験もいろいろなメリット、デメリットがあると終わってみて今更ながら感じます。