身体がホンマにしんどいなぁ~ってくらいに仕事してしまうと、眠すぎてトレードに影響が出る。


今日と明日でトレードの結果を見直しするんだが、、、



ユロドルはもっと上がるだろうなぁ~1.4480付近からの売りを考えて、しばらくは買いの戦略で挑むとするべか。。。


それにしても、一旦は60pipsほどの利益が出ていた相場でも、見ないでIFD-OCOの注文だとあんまし良い利食いができん。。。


基本ソンゴリにヒットしてしまう。


だから、もう少し相場と相談して利食いと損切りをタイミングを考えていかんとダメだなぁ~と思う。



来週からは弟子?が出来るので頑張るべ!



24歳でトレードを真剣にしたい!って彼だけど真っ直ぐな人なんですよねぇ~。


彼とトレードを話し出来るのは至福の時間になりそうだから、頑張って自分ももっともっと勉強してみたいもんだ。



さて、話は変わって職場では人間関係に悩む人が多い。。。


誰誰が○○言ったし、傷ついた!みたいな。。。


どうでもええがなぁ~と思うが、そういう話って皆が好きなんだろうなぁ~とつくづく思う。


復讐心や怒りというモノが相場ではタブーなために、随分とそういう感情を消せるようになってきたので、

余計に職場の皆様を客観的に見てしまう。


トレードで教わることの多さにはいつも驚きがある。



来週は楽しいトレードを心がけよう。

利食いのレシオは1対5で設定し、40ピピほどを得ることが出来た。


しかし、買いのレシオは1対5の設定で16ピピの損切りにヒットした。


その後、ポジポジ病で1トレードし建値で決済。



つまり、弱点は買いの戦略の組み方だけれど、これは本気で見直す必要がありそうだと思った。


売りの場合は逆張りで入るんだけれど、買いの場合は順張りのブレイクで入るべきだと痛感した。


しかしながら、そうすることでリスクリワードが悪くなるのは必然だなぁ~と思う。


そうなると、買いでの戦略の組み方というものは全く違うこととなってしまう。


順張りのブレイクの場合、仮に20ピピの幅でレンジが推移していてブレイクした場合は勝負の価値を感じる。


しかしながら、通常はそれほど狭いレンジの値動きはほとんど無いわけだと思う。


ブレイクで入るというコトは損切りを直近の安値抵抗帯に置くんだけれど、

そうすると必然的に買いの場合のレシオが悪くなってしまう。


売りの場合は10ピピ以内の損切りに設定できるが、買いの場合は30ピピなどの損切りもザラに発生してしまう。


しかしながら、利益は大きく望むコトが出来るか?というとコレも違うような気がする。


つまり、レシオが5対1以上とはならないってコトかもしれない。


しかしながら、チャートをプリントアウトして反転して見てもそれほど大きな違いは無い。


ということは、買いの戦略というものを別で考えるべきだけれど、リスクリワードは5対1となる戦略は今後持つことが出来るのではないか?というコトになる。


資金は増えていくのだが、もっと安定して、もっと大きな額を動かすと考えたいので、、、


今後は買いの戦略を強めるべきか?


それとも、当面の資金を増やすために売りだけの戦略へと走るべきか?



長期でトレードしていくというコトを考えると、もっと買いの戦略を明確に持つべきかと思う。


だいたい僕の場合は買おうと思う20ピピほど下で買いを入れるのが良いような感じがする。。。

今日は朝から絶好のポイントで売りを建てるコトが出来ました。


タイミングが良ければ利益を出せるなぁ~と痛感デス。


おおよその流れがイメージどおりだったので、しっかりと売ってみました。


そして、おおよその流れがイメージどおりだったので1.4040から買いを建ててみました。


20ピピの損切りに対して利食いは150ピピという計画デス。


久々のスィングのユロドルロングですが、、、


1.4070をブレイクしてから本来は増し玉したいトコロですが、、、


いかんせん増し玉できるような資金量ではありませんので、しませんが。。。



だけども、引きつけて引きつけて買いを建てるというコトを意識しています。


それから、損切りポイントを最初に考える。


次に損切りポイントを移動させない。


利食いは損切りの幅よりも5倍のポイントになるように利食いを計画できれば、躊躇なくエントリーする。



また買いの場合は直近の抵抗ラインと考えるポイント

例えば今回は月曜の底値から火曜日の高値までをフィボでラインを引くと1.4032くらいですが、

ここで下降から1度反発したコトを確認し、次に同値付近に落ちてきたところから買いを建てるという戦法です。


過去に買いの支えとなったポイントに注目し(今日の場合だと昨日の日中の底値で抵抗にヒットしたような場所


そこからの反転上昇を考えてみました。


利食いは1時間足でチャンネルラインを引きという感じ。



ふぁー眠いだ!