6.3ピピのソンゴリ


24.1ピピの利食い


建値決済


という3度のトレードでした。


今回は随分と自信の付く内容だったなぁ~


昔のようなバリバリとトレードする雰囲気を取り戻せた気分♪


今日は1.4050付近から買ってみたい!


最終的に1.42付近まで上昇後、下降すると考えているけれど、、、


それはまぁ~まだまだ先の話だろうと思っています。

だけど、次の売りは通常ロットの倍で攻めたい気分^^


あひゃー眠い!


仕事での責任やナントカ俺がんばらなきゃ!ってのが多少重い。。。


やだなぁ~!


水平な反発ポイントや、一定の上下運動でなければ、トレードが非常に難しい。


僕の場合IFD-OCOしちゃいますので、余計に難しいんですよね。



昨日は考えて考えて


1.4065からの売りを一番最初に検討しましたが、損切り2発があったため、

注文を取り消し、1.4110からに変更したらこのザマです。



想定できるレートのエントリーポイントが2つになる場合、

分割エントリーで今まではトレードしていましたが、現状の資金ではそれも難しく。。。


ただ、1つの通貨ペアに固執するというか、追いかけるという行動はとても良い結果を生んでくれそうです。


脱アマ相場師列伝を以前にピグともさんからオススメいただき、中古本で買えたので現在読んでいますが、

ルールを徹底するという言葉にこだわりすぎたのかもしれません。


相場を素で見てその都度反応するという行為だけの方が僕には性に合っているかもしれないなぁ~と思います。


ただし、その中で作るルールもあります。


想定到達ポイントまでの道のりとして、エントリー後数日間で決済する。

または、推定到達ポイントを決定した場合、途中の立ち寄れる場所

つまりは。。。


1.43120で売りを先週の金曜に入れましたが、1.4230をブレイクして最終目標の1.4130まで届くのですが、、、


この間の1.4230をブレイクすれば売りを継続しストップを変更する。

というような道順をルールとして取り入れることはできそうです。


まぁ~僕のルールはとてもシンプルでAB=CD手法がメインであり、ここに水平面のブレイクアウトや

ガートレー222やバタフライやペナントやフラッグや欧州タイムの16時~18時の反転ポジ取りというような

使い古された手法でやっております。


さてはて。。。


本日のNYタイムに1.4109からの売りは約定されるのか?


はたまた、それはソンギロにヒットしちゃうのか?


3度に1度の勝利で資産は倍増していくという資金管理ですので、ぜひとも約定されて欲しいモノです。




後半の損切りはもっと酷かった。


というのも、先週末の金曜日にホボ最高値で売ったユロドルをホボ最安値で利食いできたんだけれど、


大きく利食いが完了すると、次は反転売買へと思考回路が移ってしまう。


大きく売りで勝った後に、そのポジションを利食いしてしまうと、買いたくなっちゃうんだね。


これは相場を冷静に見れているという状況下ではなくなっている。


かなりのバイアスを自分自身でかけてしまっているんだろうと思う。


そして、そういうコトも踏まえてトレードは本当に難しい商売だと痛感しているんだけれど、

今日は難しさというものをもう一度しっかり認識できたように感じる。


明日が上がるも下がるも今はわからんし、直前になって初めて行動するわけだが、

この時に相場をいかに見るのか?という点において



1.時間軸をやたら変更して見ない!

2.インジケーターは移動平均だけで良い!

3.欧州市場のOPENタイムからエントリーすれば良い!


必要以上の作業を増やすのではなく、必要最低限の作業に変更してみたいと考える。


様々なインジが溢れ、インジの話がもっぱら聖杯のような扱いを受けているが・・・・


相場は心理戦だと考える。


強い気持ちを無くして相場で勝つことは出来ないだろうと思う。


逆に言えば、身体的な能力よりも、メンタル面の強化のみだなぁ~とつくづく思う。



浮かれてはダメ。 凹んでもダメ。


いっつも冷静になって自分が見えるモノだけを信じてみたい。


とにもかくにも感情ほどやっかいなモノは無い。


先週に大きく勝ったことで今週は負けるんだから(笑)


バカだなぁ~


あっでもまだ今月は十二分にプラスなんだけど。


今日の追加の損切り


-23.2pips


サイテイだぁ~><