シャフトーニング

シャフトーニング

ゴルフショップの経営、リシャフトを主に取り扱っています。
最近ブログを始めました。
スイングタイプによってどのようなシャフトが合うか常に考えています。新製品の情報・ヘッドとの相性をブログで紹介していきます。

 巷では大人気のVENTUSシリ


この様な位置付けのシャフトですが ベロコア搭載の先端は紙ヤスリで削っている時も硬くその先端剛性を物語ってます。


 コスメも良く PGAでも使用者が多く不動の地位を築き上げたシャフトですねちゅー

 

 各メーカーも打倒VENTUSの様なシャフトを続々と販売してきましたね!ラブラブラブ それぞれ特徴を書いてみようと思います!🎊


①LIN-Q BLUE EX=ベンタスブルーより若干キックポイントが元より中にいってる感じ、ベンタスブラックよりシナリを感じる。ミート率抜群、低弾道低スピン。方向性はニュートラルなのでヘッドを選ばなない。ATTASシリーズより硬いのでフレックスを下げても良いが持ち味がなくなりそう、、柔らかくすると帰って右ペラでそうな感じも。。 


  

②TOUR AD VF=昔のI-65に似たコスメ。低弾道低スピン。フェードバイアスなので左にはホント行きづらい、反面ドローは打ち辛い。左を消したい人にはこれ一択かも、スライサーはパスしてください。

 


③デザインチューニングBRIM=低スピン性能は1番☝️、リストでヘッドスピードを上げるタイプには合わない感じ、HSが若干上がりにくいので1ランク軽い重量を選ぶのが良い。

 ストレートパスからインサイドパス軌道で打つと低弾道で落ち際にドローしていく弾道、フッカーは要注意。ランもでるので距離も出やすい、スライサーも使える👍

 

 ウインクLIN-Qは数量限定で特別価格で販売中です!

https://item.rakuten.co.jp/shaft-ing/10008020/


 ではまたパーパーパー

 

 9月7日にフジクラから発売される、、

SPEEDER NX 

BLACK!


発売日前から予約殺到!凄い人気です!クラッカークラッカークラッカーチョキ


やっぱりNXって手打ちのアマチュアとかには良いと思うのですよねちゅー


先端ガチガチ、元調子のシャフト、ペンタスブルーとかはやはりリリース感の強いスイングには難しい面があります。身体の回転で引っ張ってきてフェース面が常に身体にスクエアに保つ下回りスイングには良いですが。


手を振ってスイングする方には、ある程度手元がしっかり目、先端にかけてシナル中調子から先調子シャフトの方が球に当てやすいです。


このNX BLACKもそんなシャフトですが、、最先端の技術が!ポーン合格


手元が硬めなのにトルクが緩い、先端しなるのにトルクが少ない!?  とま〜今までの常識を覆すシャフトなんですよねアップグッド!


簡単に言うと切り返しがしやすい、球に当てやすい、先端動いてくれるけど弾道暴れ難いチュー


捕まりも良く、フィニッシュまで気持ち良く振れますので ベンタスTRレッドじゃ少しハード、純正シャフトじゃ物足りない人にピッタリ!


但し!そこはスピーダーニヒヒ

タイミング合わない人は合いません、かく言う私も自分の意思より先に球に当たってしまう感じが、、違和感あります、、、泣くうさぎ


歴代NXが合う人は問題ないです笑ニヤニヤ


ゴルフ5とか幅広く試打できると思いますので是非試してみてください!

ご注文はNX BLACKクーポン発行の当店で笑笑

特に50Sは大人気でメーカー欠品になる前にウインク


それではまたパー








 デザインチューニングBRIM。普段60g台のシャフトをドライバーに使ってますので BRIMも60Sを試しましたが、、、


 決して重たいシャフトでは無いのですが、、、

 ヘッドスピードが上がってきません滝汗滝汗滝汗

 普段GSTだと48、9ぐらいですが46、7ぐらいですあせる

 スピン量はホントに少なく2000切ることもシバシバ、身体もシャフトに負けてフィニッシュが上手くとれませんおーっ!皆様もフィニッシュが綺麗に取れるシャフトが良いと思いますちゅー


 ですので!50Sにしてみました!笑

 ヘッドスピードはやはり少し上がりました。

 BRIMの持つ押し感は健在です、さすがにスピン量は少し増えましたが許容範囲です。

 自分は悪い癖でインパクトで右腰がボール側に出て前傾が起き上がる→ヘッドが垂れてシャフトがつまる感じが出るんですが、、、BRIMはインパクトの抜けが抜群です!一気にフィニッシュまで行けて良いです! 

 総括しますと BRIMを使うなら

①いつもより軽めのスペック

②スピン量が少ないので自分にとってやや弾道の高いヘッドと組み合わせる。

③60gからはトルクが少なくハード、ベンタスブラックとか使える人ならOK、ベンタスブラックよりは先が動くので易しい、乗り換え推奨。

 

 カラーが3種ありますので レッドはステルス、またブルーはパラダイムにピッタリです!

 是非お試しくださいねウインク



 

 8月の10日にデザインチューニングからBRIMという元調子系のシャフトが発売されました飛び出すハート




 早速試打用に、ブルーの60SをGTDブラックアイスで組んでみました!



 仕上がりのスペックですが45.5インチ、D2、256cpmですニコニコヘッド重量は198gです。


 早速、市原ゴルフクラブ市原コースの午前スルーで試してみました!


 素振しますと、、、 手元が緩め、中間部が少し張りがあり、先端が最後押す感じはありますね。私の感覚では赤マナとD-LIMITEDの中間みたいな印象です。

 では、1番ホール、、いきなりステーキ🥩じゃなくいきなりナイスショットですラブラブラブ

 ブラックアイスはあまり低スピンでは無いのですがBRIMだと明らかにスピンが減った弾道です、ですが、、、雨が降ってきて芝生も長くランが出ませんガーン

 12回打ちましたが 左から左へ巻き込む球は出ませんね、フェースが開いても右へ真っ直ぐ抜けてく感じです。なんといってもインパクトでの押し感が良いです、分厚いインパクトですがベンタスより易しいです。スイングで言うと下回りスイングの方なら良いと思います。

 

 明らかに低スピンになるのでドライコンディションならランも期待できると思います。

 カラーも3種類ありますからステルス、パラダイムとかにピッタリな色がありますねラブ

 

 私自身ももう少し情報やトラックマンでの試打データを見たいとこですね真顔

 ではまたパー






巷で話題の、キャロウェイUW  !


今ユーティリティはBALDOのCORSAが、3番、4番、5番と私のバッグに入っておりまして、、


藤倉TRハイブリッドとの組み合わせで素晴らしく良いのですよね爆笑


3番でキャリー200yでスピン量4000rpm前後、高さも出ますので210yぐらいで一般グリーンなら止まるイメージです。


その上が3Wです、


でっニヤニヤもう少しUT3より飛ばしたい、220y打ちたいクラブ、色々物色してプロや巷でウワサのキャロウェイのUWをポチりました。


純正シャフトは軽いので最初から交換予定 リシャフトは335tipが採用されてるヘッドですのでディアマナWS80に決めました。


フレックスSで1インチチップカットかXでノーカットか迷いましたが今回はXをチョイス、ちなみにドライバーはディアマナWSの60Sですニコニコ



という訳でアッセンブル開始、、


ヘッドを抜きますとネックの中には😅😅😅



3gの調整鉛、、笑



ヘッド単体では232gですので やはり5Wより大分重たいですね!


最近お気に入りのG-REXのグレーのグリップを付け41インチ、バランスD2に仕上げ、次の日シュミレーターで試打しに行きましたダッシュ!


素振りしてまず感じたのはXなので先端カットしなかったのですが やはり先が少し動きますね、0.5ぐらいはした方がいいかな〜真顔って感じましたあせるちなみに振動数は290cpm、ドライバーは263cpmですから悪くないです。。。


打ちますと、、、右15y..

次も、、右18y滝汗

基本的に私が打つと右にしか行きません泣くうさぎ意識して左に打ち出すとフェードで目標スターでもちょっと頑張らないと😆

飛距離は210yキャリーで良いのですがスピン量は少な目3000rpmちょっとの感じ、弾道はふゎ〜っと少し吹ける感じで強弾道ではありません。


左には全然行かないのでユーティリティの引っ掛けが怖い人、そしてプロにはホントにいいクラブでしょうね! でもこのクラブはある程度のスキルがないと難しい😓と思います、逆にプロが使う意味がわかりました。


という訳で残念ながら採用までは至らず泣

欲しい方いましたら連絡ください、、、


違う話で、、ユーティリティですが純正品シャフトは軽いのばかりであまり良くないですね、、


藤倉TRハイブリッドとか TENSEI 1Kホワイトとか良いですよ、お勧めです。

 

アベレージゴルファーの同伴者のバックを見て、良く見かけるのが

例ドライバー←ベンタスブラック6X

UT←ディアマナ forCW  S

アイアン←ダイナミックゴールドR300みたいな、、

重量フローとか 硬さを全く無視のセッティングの方非常に多いですゲロー

   

クラブの流れを良くすれば確実にミスの回数は減ってきますよ、最新クラブにばっかり手を出すのでは無く 古いクラブでも重量フローと硬さを揃えましょうデレデレ

 

明日はマスダゴルフ待望の最新キャビティアイアンJM-H2が納品されます、また組み立てたらお知らせしますねニヤニヤ

 

ではまた👍