このブログに会いにきてくださり、ありがとうございます。
みなさんは、予定変更は苦手ですか??
今回は、予定変更に焦点を当ててお伝えしていきたいと思います。
わたしたちって、予定通りに物事を進めたいと思いがちですよね。
それで、「今日はなんだか気分が乗らないし、嫌な感じがするな」って思っても、予定や都合を優先させてしまったりもしますよね。
そんな時って、行ってみたら本当に嫌な出来事が起こったりすることもあったりしますよね…
この行く前の嫌な感じは、ロウセルフ(潜在意識)が「今日は行くのやめた方がいいよ」と教えてくれているのですが…
ミドルセルフ(顕在意識)は、ついつい頭で考えて行動してしまうのです。
これが悪いわけではありませんが…
主宰者ひろによると、あまりにもミドルセルフが「これをしなきゃ」という予定や目標にしがみついていると、大事なものや自分のリズムを見失ってしまうこともあるそうですよ。
ですので、予定をかっちり決めないことが大切です。
わたしたちは、自分たちの都合で予定を決めますが…
わたしたち以外の存在にもアイデンティティーがありますから、それらのアイデンティティーの意思も関わってきます。
たとえば、会社で仕事を進める時の予定が変わることもありますが、その場合、もしかしたら、社員が「この日!」と決めても、会社のアイデンティティーにとってはその日じゃないかもしれないのです。
それを、「絶対にこの日!」と無理にやってしまうと、予定調和な予定変更だったのに、予定不調和になってしまうのです。
わたしたちが「絶対にこの日よ!」「これはこうしないとダメ!」と思っていても、本当のところはわたしたちにはわかりませんから、抗わずに委ねましょう。
たとえば、学校の体育祭なんかも雨天の場合の予備日があるように、心の中で予備日をつくっておくといいかもしれませんね。
それでも、どうしても自分の中からこだわりたい気持ちが出てくるのならば、このブログでご紹介しているセルフヒーリング(浄化)をしてみてください。
「この日よ!」「ありがとう」
「こうすべき!」「あいしてます」
などと、自分の中から出てくる記憶や感情や思考などに 「ことだま」をかけたり、「お助けグッズ」を使ったりしていくのです。
これを継続していたら、予定にこだわらなくなったり、変更にも柔軟に対応できるようになったりするでしょう。
わたしたちは、予定通りに進むことは良いことのように思いますが、主宰者ひろによると、予定通りはデータ(創始以来の過去の誰かの体験)通りだそうです。
予定通りに行っていると喜んでいる人は、ただデータをなぞっているだけかもしれません。
そして、予定ばかりを見て、大事なプロセスを見れていないかもしれません。
予定通りに物事が進んでいる人は、ぜひセルフヒーリング(浄化)をしてみてください。
そうすると、いったん立ち止まることができますので、大事なものを見逃してないか自分を振り返ってみましょう。
また、ひろによると、予定を詰め込んでいると、小さなエラーを見逃してしまうこともあるそうです。
小さなエラーを見つけることで、やっぱりこうしようと路線変更もしやすくなります。
セルフヒーリング(浄化)をしていたら、視野が広がってきますので、気になった方は取り組んでみてください。
人生の予定というものもありますね。
自分で、「○年後までには収入を倍にする!」とか「○歳までには結婚する!」などと予定を立てることもありますし…
このブログは、主宰者ひろと管理人せんとが毎日打ち合わせをして、その日のテーマを決めてお届けしていますが…
1日にテーマが2.3個出てくることもあって、「じゃ、明日はAをしよう」と決めることもあります。
でも、翌日になって、「やっぱり今日はBにしましょう」ということもありますし、テーマが新たに浮上してくることもあります。
情報は生ものですから"今日はこれ"っていうのが出てくるのです。
ひろもせんともブログをやるにあたっての目標は立てていませんし、コントロールしようという気はありませんから、変更があっても、「今日はこれなんだな」という感じでやっています。
せんとは、最初の頃は、「ありゃ、テーマが変わった!」と慌てることもありましたが、何度も変わったりしたので、いまは「たぶん明日はこれかな?」くらいで思っていますよ。
だいたい打ち合わせは午前中にすることが多いのですが、テーマが決まった状態で午後の時間を過ごしていると、テーマに沿った事が起こることもあります。
ひろの場合は、(ひろのブログを読んでいただければわかりますが)その日に偶然会った人が、テーマにぴったりの話題を話してきたり…
せんとの場合は、周りの人がテーマに関するキーワードを言ったり、テーマに沿ったピッタリの出来事が起こったり…
実は、今日も、ブログの打ち合わせの最中に、せんとの父からお茶の配達を頼まれたのですが、しばらくして、父がやっぱり自分が取りに来る!と予定を変更してきましたし、
仕事から帰ってきたパートナーが、「仕事で急な予定変更があって嫌だった!」と言ってきました。
面白いですよね。
もしかしたら、読者のみなさんにとってもホットな話題なのかもしれません。
今回は、予定変更についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?
こちらでメニュー、免責事項等をご確認のうえ、下記お申込みボタンからお申込みください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



