セキュリティ!! | hiroのブログ

hiroのブログ

東京一人暮らしの快適生活をつらつら書いた自己マンブログです。趣味のインテリア、旅行、ガーデニング等、私とテイスト似てるかなと思われたら、ちょくちょくのぞいてやって下さい。同居猫ともども歓迎いたします(笑)!
from hiro,Boy, and Baby

フィリピンを拠点とした大規模詐欺強盗グループのニュースが連日報道されています。私も興味津々で注目しています。外国からスマホだけでこれだけの情報管理と犯罪の実行ができるなんて想像もしていなかった!!いや~恐ろしや恐ろしや!!!

ニュースをよく注目しているのは勿論ですが、テレビを見ているときは、小物から大物まで彼らの顔風体をじっくりと観察。私は人類学メジャーという事もあって、人を観察する習慣が結構身についているのです(笑)。知らない人にあったり見たりした時、それだけで私の中ではかなりその人物評価が行われます。人を見た目で判断してはいけないとかっていう人がいますが、見た目は大事です!!これまで私のジャッジが外れたことはそうそうないような気がする!やばい人の場合は、私の内部センサーがピピッと危険信号を発します!?このカインダ特技に救われたこと多々あり!海外一人旅が多い私には、行ってよいところダメなところ、ついて行ってよい奴絶対ダメな奴なんてのは、経験と感覚によって決まるのです。(ほんとかよ~)!!

今回のルフィー一味の主犯と言われてる4人の一番の見た目の共通点はあの眉ですかね!多分、私の中ではあの手と同じ眉してるやつは要注意と刷り込まれたはず(笑)。一方で実働していた日本国内のチンピラは、20代前半の若い男がほとんどで、見た目はけっこうイケメン揃い!普段私の中で注意センサーが発動しないタイプが多い!これは厄介ですねえ。街中のどいつもこいつも犯罪者の仲間である可能性があるってことかね!?

なんてちょっとつらつらと思ってしまった(笑)。

戸建て住宅に住んでいらっしゃる方々は特に、強盗に目をつけられて襲われたら、それを回避する方法は限られてきますよね。ちょっとシリアスに防犯対策をしなきゃならないと思った方も多いと思います。

私の住んでいる地域は今年も首都圏で買って住みたい街の一位となりました。けっこう犯罪もまれな地域なんですが、それでもマンションに入居以来、いろんなセキュリティのバージョンアップがされてきました。最初は鍵の内部構造を変えての防犯。その次は玄関ドアの鍵が2つにアップグレード!マンションエントランスや自室のドアを開ける前にモニターでチェックというのはできた当初からあったのですが、今はそれがカラー映像に変わり、ドア前の映像の角度を変えたりズームアップしたりできる機能が付いています。しかもその映像や音声はすべてビデオ録画されて保存されています。マンションの出入り可能な場所は勿論、エレベーター内やごみ出しもすべて録画されている。これって調べようと思えば、私が何時にどんな格好して出て行って、いつ帰ってきたか、ゴミ出しはいつしたかまで調べようと思えばできるという事!そこまでするかと思ったこともあったけども、セキュリティのためならしょうがないことだと思う。何かやましいことがある人にとっては、許せないプライバシーの侵害ってことになるんだろうけどさ(笑)!

まあ、そんなこともあってか、幸いなことに入居以来マンションで泥棒強盗と言ったたぐいの事件は起きておりません!

 

改めで自分の住環境のセキュリティーを考えた最近です!お宅は大丈夫ですか?

(画像はネットからの借りものです。)