A Happy Lunar New Year of 2020!! | hiroのブログ

hiroのブログ

東京一人暮らしの快適生活をつらつら書いた自己マンブログです。趣味のインテリア、旅行、ガーデニング等、私とテイスト似てるかなと思われたら、ちょくちょくのぞいてやって下さい。同居猫ともども歓迎いたします(笑)!
from hiro,Boy, and Baby

長くブログを書いていると、毎年の季節行事とかは既に書き尽くしてマンネリとなります(笑)!そこで今回は4年前のブログの再掲とさせていただきます。楽しんでいただければと思います!またまた中国発のエピデミックが猛威を振るいつつあります。おとなしく収まってくれますようにと切にクロスフィンガーです!

 

今日は旧正月。特に何もありませんが、ブログでネタにすることで旧正月をお祝いです(笑)。
毎年のことですが、このシーズンは銀座方面に散歩に出かけません。理由は皆さんお察しのとおりです(苦笑)。
もう旧正月のカードが届くことはないのですが、過去に頂いたものをひっぱり出してきました。しっかり漢字で、

 


マレーシアからのお正月カードです。中華圏での玄関飾りは、縁起の良いたわわにみのった柑橘系の鉢物が置かれていますよね。
 


アメリカからは、見ただけでアジアを思わせる絵柄。
 


中国風の切り絵を使った凝ったカードも美しい。ただこれが何の花かは不明(笑)!
 


一枚目はマレーシアからで、漢字で新年のお祝いが描かれていますが、後の2枚のアメリカからのカードは、season's greeting と Happy Holidays となっています。時代ですよね。

シンガポールに行った時の旧正月の飾り用の花の写真を撮っていた。
年中トロピカルなシンガポールでも、猫柳の飾りは初春を思わせる縁起物。多分、中国からの輸入品だと思われる、猫柳。

 


ちょうどシーズン真っ盛りのカランコエも彩り豊かにズラッと並んでいました。
 


そして中国の方がよくお使いになる、ちとチープに見える(笑)、造花の束。
 


華やかですね。今年はあんまりいい出だしじゃないですが、なんとか大過なく平和に一年が過ぎればと思います。
 

Xīnniánkuàilè! Yuàn nǐ yuèyuè zhuànqián, tiāntiān kāixīn, shíshí kuàilè, fēnfēn jīngcǎi, miǎomiǎo xìngfú!
新年おめでとうございます!毎月もうかり、毎日愉快で、毎時間楽しく、毎分すばらしく、毎秒幸せでありますように!