緑濃くなったけれど。。。 | hiroのブログ

hiroのブログ

東京一人暮らしの快適生活をつらつら書いた自己マンブログです。趣味のインテリア、旅行、ガーデニング等、私とテイスト似てるかなと思われたら、ちょくちょくのぞいてやって下さい。同居猫ともども歓迎いたします(笑)!
from hiro,Boy, and Baby

夏至も近づいてきて陽も長くなりました。バルコニーのささやかな緑も濃さを増し、ピンクのゼラニュームもピークを過ぎた。

陽の長さと気温の恵みで、植物の葉も美しくなってきた。アイビーも園芸用アスパラもご覧の茂りよう!ここって都心の地上30mの猫の額ほどのバルコニーなんだけど(笑)!

雪の下もオリズルランも色合いがよくなった。

しかしながら、熱帯性の植物であるポインセチアやクロトンが過去に経験ないほど成長が遅れている。これが今日のポインセチア。

そして枯れたのではないかと心配したクロトン。未だに5mmくらいの芽しか出ていないのですよ!

けっこう楽観的な私ですが、今年の状態にはちと為すすべなし!ゴールデンウイーク過ぎたころに、最低気温11度の日が3日続いたのが今でも尾を引いていると思われる。

さてさて、夏にはまた豊かに葉を茂らせた状態を皆さんにご報告できるように、クロスフィンガーです。私はグリーンサムを持っていると言われた男なんだから(笑)!