スポーツの秋 | hiroのブログ

hiroのブログ

東京一人暮らしの快適生活をつらつら書いた自己マンブログです。趣味のインテリア、旅行、ガーデニング等、私とテイスト似てるかなと思われたら、ちょくちょくのぞいてやって下さい。同居猫ともども歓迎いたします(笑)!
from hiro,Boy, and Baby

ここのところけっこう大きなスポーツイベントが続いています。秋だネ~!

ただし近所の小学校の運動会は暑さを避けて春に行われるようで、練習風景や賑やかな音楽や歓声は聞こえてこない!

我が広島カープはマジックが点灯したり消滅したりとストレス溜まりましたが、なんとか着実にマジック減らして今週中には優勝決まりそうです。早くその夜が来ないかね~!誠也がいなくても、マツコがおっそろしく頑張っています!4番に座ってからの打率がなんと5割近いのです!!

高校生のU-18WBをちょくちょく見たのですが、野球ってのは世界的に見たら、全くのマイナースポーツだな~と改めて思った。出場国が数えるほどしかないし、そのレベルの低さを見てびっくりした。こんな国際試合に出てきているのに、キャッチボールから練習しないと駄目だわいってチームすらあった!で、肝心の日本チームですが、打てない守れないといいとこ全くなかった(汗)。こりゃあ、今年のドラフトで指名するのは難しいな~とか思った。

 

これは3年前に自分で書いたもののリブログ。アメリカの人気スポーツで今の時期と言えば当然アメフト!!!なので、よかったら読んでみて下さい。

陸上競技の桐生くんが、とうとう100mを9秒台で走りましたね。9.98秒って、ほんと凄い事だと思う。日本人だから凄い!!モンゴロイドって瞬発力とか自肩の強さってのが、明らかに弱い人種だから!

 

サッカーもワールドカップ出場決めましたね。楽しく最終2試合を見ました。若い選手が頑張りましたね。ワールドカップに出て勝てるとは思わないけど、少なくとも来年6月まではあれこれニュースなど読んで楽しめます。私が気に入らないのはハリルホジッチ監督。確かボスニア・ヘルツェゴビナ出身の方だったと思うけど、彼の今住んでるのがフランス。あの私が大嫌いなフランス人と、態度につけ言う事につけ全く同じ。いつもいったいお前は何様かいと毒づきたくなります(苦笑)!

 

日本人のDNAの限界で、身体のでかい運動能力の高い人が圧倒的に少ない。身体のハンディが少ない競技に人材と資金を集中させて、健康スポーツと分けて考える必要があると思う。バレーの日本代表なんて、初めから2M以下の選手は採用しないと宣言すればいい!!柔道やレスリングのように体重別にクラス分けしてあるスポーツに特化して強化するとメダル獲得には繋がると思うけど。お金に物言わしてそういう競技を無理やりオリンピック種目にするとか(笑)。ラグビー、アメフト、バスケット、水球、アイスホッケーなんてDNA的に一流になるのは無理だわな~!!あとは優秀なDNAの輸入ですかね?

 

なんてことを勝手に思いながらスポーツ観戦を楽しんでいます。皆さんはいかが楽しんでいらっしゃいますか?自分の身体を動かす健康スポーツが大事なのはわかるけども、いかんせん横着なもんで怠い!私がプッシュアップやスクワットをすると喜ぶのはベイビーだけ。こいつは私が始めると、なんか刺激を受けるようで必ず側に来てウニャウニャまとわりつくのです(笑)。