がんとの闘い方 | 世界一幸せなDINKS

世界一幸せなDINKS

仕事と夫が大好きな30代ゆるキャリ女子です。キャリアが大事なので子供はいません。流されてではなく、自分の意思で決めた人生は楽しくて充実しています。

「癌」って、つくづく厄介な病気だなと思います。

私の母は今乳癌で闘病中。遠くにいるのであまり見ていたわけではないけれど、それでも癌の痛みや抗がん剤の副作用、不安と闘っている母はとても痛々しかったです。

 

目には見えないけれど確実に増殖を続けて身体を蝕んでいくがん細胞。

有名人や芸能人の闘病ブログやYoutubeはたくさんあるし、壮絶だなあと思うけれど、それでも大衆向けに比較的綺麗な所だけを切り取ってるだろうし、あれが全てではないと思います。

もしかしたら、逆に辛い部分だけど恣意的にピックアップしている人もいるのかもしれないけれど・・・。

 

歴史上の画期的な発明。たくさんあるけれど、特定の人ではなく全ての人間一人一人に大きく恩賜を貰た下発明は「抗生物質」だと思います。医学の歴史上一番重要な発見とも言われるペニシリンによって、数えきれない人の命が救われ、人間のQOLも大きく向上したんだと思います。

 

勝ち負けという言い方はナンセンスかもしれないけれど、人間が病に完全に打ち勝つ日は来るのかな。

来るといいな。