ずいぶん前から…いつの頃からか、新しい服を買ったときにやってたんだけど、友達と話してたときに「えびっくりなにそれ!もっと早く教えて欲しかった!」と言われました…不安

以前、別の友達にも言われた事があり、今回また言われたのでナルホド…と思い_φ(・_・

新しい服を買ったら付属品がついてますよね?
予備のボタンとか布地とか指差し
あれの保存?方法です。

若い頃は小さなビニール袋に入ってるのを袋ごと空き箱や100均のプラスチックのトレーに入れて纏めてたけど、大人って滅多にボタン取れたりすることってないし、取れたとしても取れる直前には気がついてつけ直したりするから、予備のボタンってあまり必要じゃない…キョロキョロ

かと言って油断してたら落としてどこに行ったか分からない!ってなることも時にはある…ガーン
で、予備のを探すけど箱にブチ込んでるから探すのが大変だったり、よく似たのがあると正解がわからなかったり悲しい
(そもそもちゃんとしてる人はキチンとわかるようにしてるのかも驚き

しかも予備のボタンと布地が入った小袋って凸凹で嵩張る…ショボーン

そーゆーのが面倒になって、やり始めたこと指差し




予備のボタンを袋から出して。


ここに…。



縫い留める!


ちなみにパッと見、わかりませんが…。


今回はこのボタン↑の他にもチカラボタンもあったので…。


ここに!

ちょうど針山に糸の通った針があったのを、そのまま使ったので青い糸爆笑
見えないから気にしないタイプです口笛

こうしておくと、イザ!というときに探さなくていいから便利かな〜♪とニコニコ

あと、服を処分する時に、別保管してた予備のボタンとかだけが貯まり続ける…ってこともなくなるひらめき電球

友達は「子どもが小さい時に知ってれば…悲しい」と言われました。
たしかに、小さい子はボタン失くしたりしがちですよね…ショボーン

「そ、そっか…なんか…ごめん…不安」と言っといた。

(ボタンが見つけられずに、1個だけ違うボタンをつけると目立つから仕方なく5個とも交換する羽目になって面倒だった…なんてことも多かったらしい)

最近買う服は共布がついてない事が多いからボタンはこんな風にしてるけど、共布も少し折りたたんで、この洗濯タグに軽く縫い付けるかポケットの中に縫い付けてもいいかも。
そもそも共布だけなら別で保管するのも場所とらないから別保管でもいいかもですね~♪

かなり体にピッタリした服とかだとボコッってなって見栄え悪くなるかもだけど…。
あ、でもそういうタイプの服だとここまで大きなボタンじゃないと思うし…🤔

コート類とかだと着てても気にならないですニコニコ