ご近所さんからタコを頂きました!!
 
めーっちゃ嬉しい~!
 
タコ、どんどん高価になってるからえーん
我が家の食卓に登場するのが年々減ってるので笑い泣き
 
 
じゃん!
 

 
内蔵(脳みそ?)と目は取ってくれましたキラキラ
 
 
 
 
すんごいヌメリ!
 
 
こんなのが5杯も!すごーい!
 
まずはヌメリをとらなければ・・・。
 
 
 
まずはザルを使って洗いまーす音譜
 
洗っても洗ってもヌルヌルですびっくり
 
 
やっと手触りが変わってきたところで、今度は塩で。
 
 
 
塩で揉んでると、またヌメリが滝汗
エンドレス・・・真顔
 
でも・・・頑張ったら美味しいタコが食べられる!!!その気持ちだけでモミモミ続けます!
 
 
 
やっとヌメリが取れたので茹でます音譜
 
 
 
 
足から・・・。
 
 
 
少しずつ茹でていくと丸まっていきます。
 
 
足先から。
 
 
 
 
 
 
すこーしずつ。
 
 
最後は全体を入れて。
 
全部が浸からないので途中でひっくり返しましたウシシ
 
 
 
で、その見た目が・・・。
 
 
 
なんかラフレシアを連想したのは私だけでしょうか?ゲラゲラ
 
 
 
これ、本当に有難いことに結構な量があったので半分、実家にお裾分けしましたラブラブ
釣りたてなので、海鮮好きの親にも食べさせてあげたくてチャリで届けました照れ
 
 
とりあえず、やっぱりタコブツで!
 
 
 
茹で加減とかイマイチわからないままやったけど、やわらかく仕上がりましたラブ
 
数日はいろんな食べ方で楽しみたいと思います照れ
 
そしてすぐに食べきれない分は冷凍して、また後日のお楽しみ~ニコニコ