おいらみたいなでも、働きやすくなるといいなぁ | 春になり笑う月は何を想うのか

春になり笑う月は何を想うのか

  
6月9日ロックの日に始動!
音楽とか映画とか絵とか

なんか色々適当に書いたり書かなかったり

■「精神障がい者の雇用者数」が過去最高を更新 職場はどのように受け入れるべきなのか?
(キャリコネ - 01月20日 18:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=3812895


おいらは、前の会社で精神障害者にされ。
会社も原因があるのを何故か自分から認めてきたが。
それの病状で外出が出来なくなったんだが。
それをわかった上で、出張のある部署に異動させ、
それを拒否して、パワハラで病状が入院を迫られる程に悪化して、
結局会社を辞めさせられた。

慰謝料もなにもなし。


もう1年近く、
自宅療養。
(休職も1年と、また別期に3ヶ月としてます。病歴は4年過ぎました)
障害者手帳も認められて交付してもらい。
病院とは別に、2箇所の公的施設の方に、フォローして貰ってる。

いつかは復職したい気持ちもあって。
でも外出が出来ないので、内勤だけの条件にしてもらうには、
障害者雇用を利用した方がいいって言われてる。

企業側もコレで採用すれば、貢献してるアピールができるそうで。
それだけでなく。給料の半分は国だか県だかが払うことになるので、
企業はお得っちゃお得みたいだ。

しかも色々求人はみてるけど。
障害者雇用だと、同じ企業の同じ仕事でも、
給料が半額位なんだよね......。
残業も同じだけある求人もあるけど、
企業的には4分の1しか負担にならないんだから......
まぁ......得ととるかどうか......





普通の求人でしか行けない人にとったり。
こういうのを呟いてる人とかで

『何が障害者だよ。優遇ばっかされやがって』

ってののしる人は多いけどね。
おいらは、んだら、
この病気をそっくりあげるから、何処でも出かけられるあなたの精神と交換しよう!!!!!!!
って即効言うよ。


出掛けたいもん。
旅行に行きたい。
ライブに行きたい。
1人で自由に、また日本中を旅したい。

でもおいらは......かなり酷いとこまでいってしまったから。
一生この病気とは付き合うことになるだろうって。
先生も最初は『治る』って言うてくれてたけど。
3ヶ月たたない位で、そう言われた。

まぁ自分も未だ乗り物に乗ると、発作を起こしたり気絶したりもあって。
なかなかね......。

ずっと、それまでは普通に仕事してたし。

再就職できたらいいなぁ......。
でも生活していけるだけの最低なお金も必要だから、
普通の求人で行くしかないのかなぁ...



今は厳しい会社が多いみたいだから。
あなただって、いつこっち側も人間になるか判らんよ。
おいらも絶対そんな病気にならんって思ってた1人だから。

1番無縁な人間やと思ってたからね。