幼稚園のプレクラスにて先生から療育センターへの相談を勧められる

臨床心理士の先生と面談した結果様子見となる

満3歳児クラスに入る際は加配を付けたいと園から言われる

年少クラスになるにあたり加配は無くても大丈夫と担任から言われる

親がひよって様子見で半年加配を延長←今ここ

こちらはそんな娘のあれやこれやを書いているブログとなります

――――――――――――――――――


以前習い事で公文に通わせて大失敗してしまった話を書きましたが


実は今年の5月から体操教室に通っています


たまたま教室の前を通った時に他の子供達がやっているのを見て


娘が


「やりたい!」


と言ったそう


公文の件もあったので少し躊躇しましたが


まぁ娘は体動かすのが大好きですし


毎日の宿題があるわけでも無いので公文みたいにはならないかな?


と思いやはりまずは体験へ


めちゃくちゃ楽しそうにやっていたそうで


妻はその場で入会を決めたそうです


全力ダッシュ!


ライオンさんだそうです


これが大ハマりし


娘は毎週楽しそうに通っているそうで


今のところ大正解でした


やはり習い事って子供の資質とかタイミングとか重要ですね…


この間遊び場に連れて行った時


鉄棒を見つけた娘が


「おとさん見てて!」


と言うので何事か見ていたら


なんかいつの間にか技が出来るようになってる!?


足をかけて


くるりん!


妻に聞くとやはり体操教室で先生から教わっていたそうで


めちゃめちゃ娘の成長を感じました


そして先月からは英語教室も通い始めました


これは幼稚園の仲の良い子が通っているそうで


まぁ娘も


「行きたい!」


になったそうで…


英語は喋れて損はないと思いますが…


日本語すらまだまだなのに…?


という思いも少しありつつ…


教室は友達とわちゃわちゃしつつ楽しそうに行っているそうです


私もなんとか日常会話程度なら喋れるので

(実は帰国子女だったりします)


最近は遊ぶ時に英語で話しかけたり


単語を少しずつ教えてみたりしてみてます


最近は色を覚えたので


「娘ちゃん青は英語で?」


「ぶるー!」


「赤は?」


「れっど!」


みたいな会話をしています


はてさてどうなるか見物ですね