幼稚園のプレクラスに行き主任の先生に


小児科で毎月発達検査はしていて問題無いと言われている


と伝えましたが結局は


早く療育に相談に行ったほうが良い


としか言われず…


この事を色々な方に相談というか

話をしたのですが


小児科の先生は


「えぇ…?


そんなこと言われたんですか…?


(娘を見ながら)2歳なんてこのくらい動くのは当たり前なんですが…」


「多分クラスでずっと座ってられないので


社会性が無いとか集団行動ができないと思われているようで…」


「それを学ぶ為に幼稚園に行くんですよ?(キッパリ


まだ通い始めて数回ですよね?


出来なくて当たり前なんですが…」


とやたら困惑していました


毎週のように行っている家庭支援センターの職員の方は(娘が読み聞かせや手遊び等でじっとしていられないのを知っている)


「う〜ん…まだ2歳だからねぇ…


保育園も通ってなかったわけだしこれから幼稚園で学ぶ事だとは思うけど…


ただ幼稚園の先生だから気付いたこともあるのかもしれないし


一度相談してみて


何事も無ければ白黒はっきりして良かったって話だし


仮に療育の必要があるなら早く相談できて良かったってなると思うから


気になるなら相談しても良いと思う」


とのことでした


そして娘を1歳位の頃から知っているママ友は


「はぁ!?


その先生発達障害の勉強ちゃんとしてるの!?


私友達の子で療育行っている子いるから色々見てるけど


娘ちゃん全然そんなことないじゃん!!


ありえないんだけど!!」


とブチ切れていたそうです(妻談)


まぁそんなこんなで色々な反応があったわけですが


家庭支援センターの方の言う事ももっともだなと思い


毎回幼稚園に行くたびに


「療育にお電話されましたか?」


と聞かれるのもストレスなので


この際はっきりさせようという話になり


市の療育センターに電話をし


幸い2ヶ月後に空きがあったので予約を取ったのでした


続きます