数時間おきの授乳も終わり

夜はがっつりと朝まで寝るようになった頃

私の生活リズムを変えました

というのも

変える前までは

20時~21時頃に娘を寝室に連れて行き

寝かしつけてからその後私が寝る0時くらいまでを自分の個人的な時間にしていたのですが

娘は基本的には寝つきが良い方で背中スイッチもそこまで敏感では無かったのですが

それでもやっぱりなかなか寝つかない日もあって

そうなると

(早く寝てくれ~! 自分の時間が無くなってしまう・・・!)

というストレスや焦りを感じてしまっていました

また

上手く寝てくれた後もふと目覚めた時に周りに人の気配が無いと泣いてしまうようで

22時や23時に寝室から泣き声が聞こえてくるということも多々あり

そういう時はもう諦めて一緒に寝てしまうのですが

(本当ならまだ1時間ゆっくりできたのになぁ・・・)

とやはりストレスを感じてしまったり・・・

娘は大好きですが

やっぱり自分の時間も欲しい・・・

というわけで

もういっそのこと夜は娘と一緒に寝ることに決めました

娘を寝かしつけたらそのまま私も眠り

朝は4時に起きるようにしたところ

なかなか寝ついてくれなくてもそれほどの焦りも感じず

娘は夜中に起きても人がいる安心感から泣くことも無くなり

4時~7時くらいまでは自由に時間が使える為

めちゃくちゃストレスフリーになりました

眠ければ二度寝もできてしまうのがポイント高いです

早朝ランニングに行ってみたり

ゲームしたり

見たかった配信や映画を見たり

デメリットと言えば

オンラインの対人ゲームをやっていたりするのですが

この時間にやっているのは基本的に猛者ばかりでなかなか勝てないことくらいでしょうか笑い泣き

私はこの生活リズムが上手く噛み合ったため

もう2年半くらいはずっとこの生活をしております