体重が成長曲線の下の線を下回り

ミルクの量がなかなか増えず

離乳食も食べられる物が増えていかない娘

生後1年の時に食べられる物が

ロールパン
野菜ジュレ
子供用チーズ
プチトマト
いちご
ぶどう

のみで
しかも量もそこまで食べられないので相変わらず体重は成長曲線より下でしたが

はっきりとは覚えていないのですが

2歳過ぎくらいだったと思います

突如我が家に

フライドポテト

という救世主が現れたのです

きっかけは妻がマックに行った時

「フライドポテトなら食べるかも」

と思ったらしく

フライドポテトの塩抜きを頼んで食べさせてみたところ

これが大ヒットしかなりの量を食べたとのこと

その後も飽きることなく

フライドポテトなら沢山食べるようになってくれました

栄養的にどうか

というのはもちろんあるのですが

我が家の第一命題は体重増加>栄養だった為

もう食べてくれるならなんでも良い状態です

ありがたいのは外食でファミリーで入るような大体のお店でフライドポテトが置いてあること

おかげでかなり気軽に外食に行けるようになり凄く楽になりました

回転寿司で周りがお寿司を食べている中

寿司に一切の興味も持たずフライドポテトを食べる娘


公園でも屋台で売っていたフライドポテト一択

家でもレンチンで食べられる冷凍のポテトを常備しており

ありがたいことにフライドポテトを食べるようになって徐々に体重も増え始め

娘の体の半分はフライドポテトでできていると言っても過言ではありません

ただやはり油で揚げているため胃への負担があるようで

ある時3日連続であげたところ

3日目の夜になって娘が

「出ちゃう・・・」

と唐突に言ったかと思ったら思いっきり吐いたことがあります

その後も何度か吐いたものの

胃の中の物を全部出したらすっきりしたようで

その後は機嫌良くなったのですが

3日連続はやりすぎだった・・・

と夫婦で反省し

我が家では

「フライドポテトは連続で食べて良いのは2日まで」

というルールができあがったのでした