生後8か月くらいから背ばいが始まった娘

その後4ヶ月くらい続いた後ずりばいが始まり少し安心しましたが

生後1年って本来はつかまり立ちが始まっていて

早い子だと既に歩き出している頃なんですよねぇ・・・

娘はそんな気配はみじんも無く

調べてみるとサイトによって様々ですが

平均的には

つかまり立ちは

「早い子だと半年から始まり

8~9か月頃から始まる子が多く

生後1年では9割ができるようになる」

1人歩きは

「1歳までに半数が歩き出し

1歳半までにはほとんどの子が歩けるようになる」

という感じでしょうか

生後1年だと9割がつかまり立ちしていて


半数はもう歩いているのか・・・

娘ははいはいをしていなかったので立つための筋力が足りないのかも・・・

と思いつつ

おもちゃを使って練習等していたら

1歳2か月でやっとつかまり立ちが始まりました


これは歩きだすのも遅そうだなぁ・・・

1歳半になっても歩かないかもなぁ・・・

と覚悟していましたが

どうやらつかまりながらも立ったり歩いたりするのが楽しかったらしく

つかまり立ち用のメリーでずっと遊んでいたり

ソファにつかまりながらぐるぐる何週も歩いたりしていたら

1歳5か月で1人歩きが始まりました・・・!

嬉しすぎる・・・!

雪の中ファーストシューズでお散歩中

低体重の為毎月通っている小児科ですが

実は体重のチェック以外にも毎月発達も見てもらっていて

なかなか定形発達通りにいかないことを相談したりもしていたのですが

これらの流れがあった時先生に

「確かに娘ちゃん全体的に発達は遅めだし

でこぼこもあるにはあるんだけど

毎月ちゃんと着実に少しずつ伸びているし

こうやって遅れていても

きっかけさえあれば急に取り戻すこともできているから

私は低体重も含めてこの辺は娘ちゃんの個性だと思っていて

実はあんまり心配していないですね


と言われて

そうか低体重も定形発達通りいかないのも

何か問題があるというよりかは全部娘の個性で

ちゃんと少しずつでも伸びてればいいんだ・・・

と少し安心したのを覚えています