このブログはできる限り時系列に書いていこうかと思っていたのですが

ちょっと今朝あったことでもやもやしているので吐き出させてください

娘現在3歳9か月ほどで幼稚園の年少にこの4月から通っているのですが

とうとう2日前から登園拒否が始まってしまいました

この幼稚園はプレ及び満3歳児クラスの時から通っているので通い始めてからは1年ほど経っています

娘は環境の変化には割と対応できるほうで

満3歳児クラスの時もほとんど嫌がることなく毎日通っていて

帰ってきてバスを降りると

「楽しかった~」ニコニコ

と言っていたくらいだったのですが

やはり年少になり環境が変わって

「今までよりしっかりしないといけない」

というプレッシャーのある中で

所謂5月病なのかなと思います

同じバス停の子でも1個上の子で2人登園拒否が激しい子がいて

毎朝大変だと聞いていたので(1人は最近バス通園を諦めて毎日自転車で個人通園しているそうです)

とうとううちもか・・・


という感じです


ちなみに我が家の朝ですが

7時頃私が自分の身支度を始め

大体終わる7時半頃に妻と娘が起きてきて

妻が身支度している間に娘の着替えや食事等を私が済ませた後

8時過ぎに家を出るという流れです

ですが2日前から着替えを拒否

「お着替えしよう?」

「やだ・・・」

「幼稚園行かないの?」

「やだ行かない・・・」

「なんで嫌なの?」

「ず~っと幼稚園やだったんだもん・・・」

「そうなの?今まで帰ってきて『楽しかった』って言ってたじゃない?

今日も幼稚園でお友達と遊んだら楽しいんじゃない?」

「幼稚園で遊んでも楽しくないもん・・・」

「先生もお友達も待ってるよ?」

「やだ・・・会いたくない・・・」

という感じです

2日前については「明日は行く」という約束をしその日1日お休みしました

そして昨日は約束通り行けたのですが
(それでもバスじゃなくて自転車が良いとのことで妻が連れて行きました)

今朝はまた完全拒否

2日前のようなやり取りが繰り返されました

2日前の登園拒否後ネットで少し調べていて

子供の気持ちを否定せず一旦受け止めてあげましょう

そうすることで

『自分の気持ちが受け止めてもらえた』

という安心感から気持ちが改善するかもしれません

とあったので実践してみました

「そっか~幼稚園嫌なんだね」

「うん・・・」

「お父さんもお仕事嫌だなって思う時あるんだけどさ

でもさ頑張って行ってるんだ

娘ちゃんもお父さんと一緒に頑張ってみない?」

と聞いてみたのですが結果は

「いや」

とのことでした・・・えーん

最終的には昨日の夜「明日幼稚園に行く」という約束でお菓子を買っていたので

「昨日お菓子買う時幼稚園行くって約束したよね?」

「・・・」

「今度さパウパトのおもちゃ買うって約束したよね?」
(トイトレシールがゴールまで溜まったので週末買いに行く約束をしていました)

「うん・・・」

「その約束をお父さんが守らなくて『やっぱり買わない』ってなったら嫌だし悲しいよね?」

「うん・・・」

「ね?だったらお父さんちゃんと約束守って今度車で大きいおもちゃ屋さん連れてってあげるからさ

娘ちゃんも約束守ってくれる?」


「うん・・・幼稚園行っておもちゃ買う・・・」

と言ってくれて着替えてくれました

なんとか上手くいってほっとしつつも

この手は毎回使えないよなぁ・・・と思っていたら

妻がリビングに来たのですが

洗面所でやり取りを聞いていたようで

「ねぇ『幼稚園嫌なんだね』って言わない方が良いんじゃない?」

と言ってきました

言いたいことはなんとなく分かります

幼稚園は楽しい所

と娘に認識してもらって楽しんで行って欲しいのでしょう

そりゃ私も嫌がらず行ってくれるならそれが最高だと思います

「まぁ・・・

幼稚園は楽しいって思って行ってもらうのがベストなのは分かるんだけど

事実娘ちゃんは『楽しくない』って言ってるんだから

それを無理矢理『楽しいよ』って言っても娘の気持ちを否定することにならない?」

「まぁそうなんだけど・・・先生と相談かなぁ・・・

あとさ『お父さんも嫌だけど頑張ってるから一緒に頑張ろう』も

なんか『俺は頑張ってるんだからお前も頑張れよ』みたいな圧を感じてどうかと思う」


別に圧をかけたつもりは無いのですが・・・

「ネットで調べてみたら『一旦気持ちを受け止めましょう』ってあったから

『そっか嫌だよね~』って受け止めて

『でもお父さんも頑張るから一緒に頑張れない?』って提案してみたんだけど・・・

じゃあどうすれば良いわけ?」


「いや・・・私も正解は分かんないけど・・・」

と言われて流石に私もカチンときてしまいました・・・

「何それ

もう来週からそっちが声掛けしてよ

色々考えてやってることそうやって全否定されるんじゃ流石に無理だわ」


「いや否定とかじゃなくて・・・」

「否定してんじゃん」

「・・・」

とこんなやり取りがあり

普段あまり喧嘩はしないのですが

かなり険悪な雰囲気に

この後妻は何も言わなくなったので

私はそのまま家を出てきました

なんかもう・・・どうしたら良いんでしょうかね・・・

来週も絶対登園拒否されるだろうし・・・

まぁ宣言通り妻に声掛けしてもらおうとは思っていますが・・・

今朝からずっともやもやです・・・

はぁ・・・