さて次の職場が決まったものの

 

立ちはだかるは全店に名を轟かしていたパワハラ上司・・・!

 

ちなみに

 

わっぺんさんパワハラパワハラ言っているけど具体的にどんなことされたん?

 

思い過ごしなんじゃない?

 

最近の人はす~ぐ○○ハラとか言い出すしねぇ?

 

と思っている方がいるかもしれませんので

 

そんな方向けに当時を思い出して列挙しますと

 

①私の電話にはすぐに出ないと許さないんだから!?事件

 

会社には各々デスクがあるわけですが

 

もちろん皆ずっと自分の席にいるわけではありません

 

仕事の調整で別部署に行く時もありますし

当然トイレに行くことだってあります

 

そんなことは普通に考えれば分かることだとは思います

 

思いますが、相手が普通ではなかった場合は例外となります

 

ある時私が隣の部署に行っている時に、私宛に上司から内線がかかってきました

(上司は個室があるので基本別室にいます)

 

私がいなかったので後輩君が代わりに取り、折り返しにしました

 

そして私が隣の部署から営業室に戻ってきた時に後輩君から

 

「あ、今ちょうどわっぺんさん宛に上司から内線あったので折り返しにしてあります!」

 

と言われたので、もちろんすぐに折り返します

 

ここまでは普通の流れですよね?

 

するとどうでしょう

 

「てめぇなんで自分の席にいねぇんだよ!!ふざけんな!!!」

とブチ切れた後思いっきり電話をガチャ切りされました

 

えぇぇ・・・・・・

 

え・・・?結局要件は・・・?

 

困惑する私

 

受話器から漏れた怒声で静まる営業室

 

意味が分かりませんが・・・

 

まぁ機嫌が悪かったんでしょう・・・

 

という結論に至りました(結局なんで内線をかけてきたのか分からず仕舞いでした)

 

②人の心ってご存じですか?事件

 

営業だったので毎日ノルマがありました

 

ですが、基本契約が取れることの方が珍しく1日契約0で終わることはまぁ普通でした

(逆に連日取れたりすると「凄いじゃん!」ってなる感じです)

 

ただその時は営業全員が不調で、1週間全員0が続いてしまっておりました・・・

 

そして16時に営業が帰ってきたタイミングで上司が営業室に入ってきます

 

ホワイトボードを見て全員その日も契約が0であることを確認すると

 

「で?どうするの?」

 

と問いかけてきます

 

「ちょっと相談します・・・」

 

と伝え営業全員で別部屋に移動し相談

 

結果

 

「これから再度全員で外訪してAとB(という商材を)を2件ずつ契約してきます!」

 

と伝え、全員で再度外回りを再開

 

私もとにかく可能性がありそうな所に訪問し

 

「すみません・・・これなんとか契約お願いできないですか・・・?

来月になったら解約してもらっても構わないんで・・・」

 

と最早なりふり構わずお願い営業・・・

 

18時を回った時計を見て何かを察したお客様にA商品を契約していただき帰社しました

 

会社に戻ると後輩君もちょうど帰ってきたところでした

 

「どうだった・・・?」

 

と聞くと

 

「Aを1件取れました!!」

 

と満面の笑みでした

 

「え!?まじ!?すげぇじゃん!!」

(当時彼は2年目とかだったと思うので本当に凄いことなんです)

 

なんとか数字0を免れた私達は安堵しました

 

いや良いんです

 

連日数字が取れなかった時はこのパワハラ上司でなくても夕方再度出るなんてことは今までにもありました

 

それは良いんですが・・・

 

その後19時頃営業全員が帰社し、結果としては私と後輩君の「Aを2件契約」ということを確認後、私と後輩君2人で上司に報告に行きました

 

「失礼します・・・今日の結果なんですがA2件なんとか取れました!」

 

と私が報告すると、上司はにっこりと笑った後

 

「あっそ、で?Bは?」

 

と問いかけてきたのです・・・

 

「あ・・・そっちはすみません・・・また明日頑張ります・・・」

 

そう言って退室する私達・・・

 

普通夕方延長しても数字を取れるなんてまれという中で

 

少なくともAは達成したわけで

今までの上司であれば

 

「お~!取れたのか!遅くまでお疲れさん!」

 

などと労うところなのですが

 

返ってきたのは上の返事で

 

あ、こいつサイ〇パスなんだな

 

と思った事件でした

 

その後営業室に戻った後輩君が悔し涙を流しながら机を叩いていたのを未だに鮮明に覚えています

 

③だってなんか気に食わないんだもん!事件

 

ある時私としてはかなり大きな金額の案件の契約が成立しかかっていました

 

大型案件の為いつも以上に頑張って稟議を作成し、それを本部に送ろうとしたところ

(ある一定以上の金額の契約となると本部の決裁が必要となる為)

 

その稟議を見た上司が

 

「なんか条件が気に食わない」

 

と言い出しました

 

「いや・・・でも規定通りの範疇ですし・・・問題ないのでは・・・?」

 

「いやぁ・・・こことここはなんかなぁ・・・」

 

ぶつぶつ言い出しました・・・

 

「まぁ・・・決裁は本部なんで・・・」

 

そう私が言うと何故か急にブチ切れ

 

「俺が気に食わないって言ってんだろ!!それでも本部に持っていくなら今すぐてめぇで持っていきやがれ!!」

 

本来本部に稟議を送る際にはメール便を利用し送っており、職員が直接持ち込むことはほとんどありません

(例外としてメール便だと翌日到着になるので時間があまりにも無い時には直接持ち込むこともありましたが、今回はそんなことはありませんでした)

 

とは言え私も引けず

 

「じゃあ行ってきます!!(# ゚Д゚)」

 

と本部まで電車で往復2時間かけて行ってきました

 

もちろん問題なく決裁がおり、無事に契約と至りました

 

上司は何がしたかったのでしょう・・・

 

多分自分の部下が大型契約を取ることに嫉妬し、単純な嫌がらせがしたかったんでしょうね・・・

 

 

 

ぱっと思いついたことを書き出しましたが

 

こんな感じのことが日常茶飯事にありました

 

もう日々ストレスです

 

そもそもこの人酒乱で

 

午前中二日酔いで自分の部屋に仕事もせず引きこもったり

 

接待でぐでんぐでんに酔っぱらって取引先の女社長に

 

「あ~んして?あ~ん」

 

と口を開くという

 

キャバクラにでも来たのかと勘違いしたような要求をしだしたり

 

(お相手どん引きしつつもあ~んしていただき・・・後日私から平謝りしました・・・お許しいただき本当に心が広い方で助かりました・・・)

 

そんなやつに退職を告げる・・・

 

もう心臓がどっきどきでした・・・

 

続きます