さていざ転職活動をしようと考えた時に思い出したのは

 

以前仲が良かった同期が数年前に退職し、確か市役所に転職していたことです

 

一緒に旅行にも行った仲でしたが、彼の転職後は少し疎遠になってました

 

久々に連絡を取りどんな感じかリサーチ

 

「お久しぶり~ちょっと今転職考えてるんだけど市役所ってどんな感じ?」

 

「おひさ~そうだな~・・・部署によるところも多いんだけど・・・

 

少なくとも俺が今いるところは部屋内で怒号が飛び交うことは無いかな

 

物が飛ぶことも無いし

 

市民に怒られることはたまにあるけど精神的には圧倒的に楽だよね」

 

「!?」

 

そうか・・・怒号が飛び交わない職場なんてものが存在するのか・・・

 

営業室に役員が夕方飛び込んできてぶち切れて

 

営業室から漏れ聞こえる怒号で、関係のない事務の女性が怖くなって帰れなくなることとか無いのか・・・

(女性更衣室に行くのに営業室の前を通らないといけないのですが、怖くて通れなかったそうです)

 

「てか久しぶりに飲みに行こうぜ~」

 

とお誘いもいただいたので細かいことは会って色々聞きました

 

市役所の良いところやダメなところ色々と教えてもらい

(上でも言っていましたが結構部署によって当たり外れがあるみたいですね)

 

でも総合的に今の職場に留まるよりは時間も余裕ができそうですし

福利厚生もしっかりしてそうだなと思い

地方公務員試験(経験者採用)を受けてみることにしました

 

筆記試験(教養と論文)の対策が必要とのことだったので参考書を購入し

 

平日は毎日朝5時に起きて1時間ほど勉強し、休日もできるだけ勉強していました

 

一般の企業の中途採用はあまり視野に入っていなかったですね・・・

 

やはり情報が少なく、入ってみないと実情が分からないというので二の足を踏んでいた気がします

(私の当時の職場も外から見るとホワイトに見えるので内情を話すと結構驚かれます)

 

数か月勉強後

 

試験日との兼ね合い等調整し

 

現在住んでいる市と近隣の市合わせて3か所受けることにしました

 

まずは筆記試験・・・!

 

ドキドキしながら結果を待っていましたが、なんと2か所合格!!

 

そこから待つのは各市役所3回ほどの面接ですが、営業で人と話すのには慣れているのでそこまで不安はありませんでした

 

自分の強みや経験をしっかりと言葉に出せればいけるはず・・・!

 

そんな思いで面接に挑みましたがあれよあれよと合格し

 

2か所とも最終面接まで進みました・・・!

 

勝ったなガハハ!!

 

最終面接についてはあまり落とされないと聞いていた為ほぼ勝利確定です

(12名残って採用予定10名予定とかそんな感じです)

 

有頂天のまま最終面接に挑みました

 

・・・が、人間調子に乗っているときに足元をすくわれるものです・・・

 

そう・・・

 

2か所とも最終面接で落ちたのでした・・・

 

原因は分かっています・・・

 

1か所は言わなくても良い余計なことを口走ってしまい

 

もう1か所は「1分で自己アピールして」と言われたのについアピールしたいことが溢れてしまい大幅に時間を過ぎてしまったことです

 

悔やんでも悔やみきれない・・・俺のバカ野郎・・・!

 

何故気を引き締めなかったのだ・・・!?

 

私の転職活動はそんな深い後悔と共にスタート地点へと戻るのでした・・・

 

続きます